FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
高山本線高山駅の貨物側線・専用線群~その1~
専用線ではあるのですが国鉄側線の一部のようで違いがよくわからないところです。

高山市は飛騨地方の政治、経済、文化の中心で小京都として知られる街並みは現在も観光客を集めているので説明するまでもありません。
明治時代以前の木材生産はヒノキ林が育つ阿多野(高根村・・・現在は高山市に合併)、小坂など南部の益田郡が中心で、高山がある北部は加工時の狂いが大きいブナ林中心のため木材産業では後れを取っていましたが明治以降西洋家具が入ってくると曲げ加工に強いブナ材の有用性が高まりました。
さらに製紙原料の木材チップ、合板の材料としても用途が拡がり高山は木材の集散地となりました。
高山本線が延びると当然素材、加工品、木材チップの輸送が行われています。
P1060738.jpg
高山駅構内の高山産家具PRコーナー
木材自体の産出は減ったが技術は生きている

●日本通運専用線(原木線)
作業方法:国鉄機、手押
作業キロ:0.1km
総延長キロ:0.1km
木材専用線ですが日通名義になっており荷主は不明。

●興国人絹パルプ専用線
作業方法:手押
作業キロ:0.1km
       ↓
●日本通運専用線(チップ線)
作業方法:国鉄機、手押
作業キロ:0.1km
総延長キロ:0.1km
専用線一覧表1964(昭和39)年版では興国人絹パルプ、1967(昭和42)年版以降は日通名義になっています。
興国人絹パルプ(現在は興人)はセロファンなど化成品原料の溶解パルプをつくるため木材チップをトラ90000で富山工場(富山港線奥田貨物駅に隣接)へ運んでいたものと思われます。

P1060695.jpg
右端の不自然に曲がった線路は留置線として使用されている上り2番線。

P1060695-1.jpg
かつては上の赤線のように右に貨物ホームに接する上り3番線(③)、左には上り1番線(①)がありました。
②上り2番線と③上り3番線の末端にはトラバーサがあり、貨車を横方向へスライド移動させることも出来たそうです。
反対の左端には下り6番線。その右の多数の線路が分岐する線路の延長線上にも貨物ホームがありました。

takayama196903-1.jpg
当日ご案内いただいたくるまや軽便鉄道さんより貨物扱い盛んなりし1969(昭和44)年3月の高山駅構内入換の画像をお貸し頂きました。
1つ前の画像の撮影場所から本線を渡った反対側から撮影されたものでC58 226がバラエティーに富んだ貨車群を牽き出しているところ。
2両目は白帯車のワ10000形かワ12000形辺り?右には貨物側線の上り1~3番線が見えます。
この写真が撮影されて半年後の1969(昭和44)年10月1日に高山本線は無煙化されますがC58 226は七尾線に転じて2年ほど生き延びています。

takayama196903-2.jpg
今度はC58 266が①上り1番線よりタキ3000+ヨ6000を牽き出すところ。
引上線の先にあった三菱石油専用線か飛騨一ノ宮の石油専用線に出入りしている貨車でしょうか?
奥の③上り3番線にはトキ25000やワム70000などが見え、その向こうの貨物ホーム上には原木がはい積みされ巨大な積込みクレーンにベルコンや倉庫群と賑やかです。

P1060660.jpg
現在は建物ができて当時と同じ位置より撮影できないのでなるべく近い場所から。
貨物ホーム上には新しい交番などができて貨物扱い当時の面影は薄れています。

P1060734.jpg
上り3番線の線路は撤去されているものの貨物ホームは一部が現存。
この辺に上り2番線とをつなぐトラバーサがあったようですね。

P1060735.jpg
1番ホームより岐阜方を見た様子。手前は上り1番線撤去跡。
ここは貨物ホームも撤去済みに見えますが向こうの方を見ると・・・。

P1060655.jpg
貨物ホームの石積みがなぜか一部だけ残っています。
当日は工事や積雪でわからなかったのですが旧貨物ホーム上には貨物移動用のナロー軌道も敷かれていたそうです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
日本通運(石油線)専用線(高山本線上枝駅→高山駅)~その2~
高山本線上枝駅の専用線2回目。
ここの専用線は専用線一覧表上では日本通運専用線と通運業者名義のため実際の荷主がわかりません。
地元情報として高山市内の某石油販売会社ではないかとの情報は聞いているのですが。

P1060667.jpg
富山方から見た上枝駅構内。
右の安全側線の横、油槽所の塀との間に側線を敷けそうなスペースはあります。

P1060669.jpg
線路敷と油槽所の塀の間には深い水路があり塀にも切れ目やパイプラインのあった跡などは特にうかがえず。
やはりここでタキからの荷下ろしはしていないのか。

P1060670.jpg
油槽所は空き地になり表札も外されています。

P1060675.jpg
岐阜方から見た上枝駅構内。

P1060677.jpg
岐阜寄りの貨物ホームと、専用線のレール。
専用線一覧表では1984(昭和59)年版で確認。
1982(昭和57)年度に上枝駅貨物取扱いが廃止になって以後国鉄側線を高山駅所属の専用線として残したのだろうか?

P1060678.jpg
1番線との接続は切られ、引上げ線上には会社事務所が建ってレールは短縮されています。
作業方法は国鉄機となっており高山駅から一駅だけ牽いてきたDD51がタキを引上げ線へ押し込み。
貨物ホームへの引き入れにアントが使われていたようです。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:51:10 | Trackback(0) | Comments(0)
日本通運(石油線)専用線(高山本線上枝駅→高山駅)~その1~
高山本線上枝駅の専用線。
上枝は高山本線で高山駅の一つ富山寄りの難読駅で読みは「ほずえ」です。
かつては油槽所が存在し岐阜方から1995(平成7)年9月までDD51牽引の石油貨物列車の発着がありました。
しかし専用線一覧表1984(昭和59)年版を見ると不思議なことに専用線は高山駅扱いとされています。

作業方法:国鉄機
作業キロ:4.7km
総延長キロ:0.2km

↑を見るとわかるように作業キロが総延長キロに対して異様に長いことに気付きます。
因みに高山~上枝の営業キロは4.6km高山本線のまるまる1閉塞区間を専用線入換作業扱いで走ることになりますが実際運転上はどういう扱いだったのでしょう?
上枝駅での貨物扱いは1982(昭和57)年3月1日廃止、統計上でも貨物発着量は1981(昭和56)年度までしか記載が無く以降は高山駅の発着量に計上されています。
同時に旅客扱いの乗降者数の記載も消えており合理化により上枝駅を無人化したことが貨物を高山駅扱いとした理由のようです。

hozue_1.png
国土地理院空中写真1977(昭和52)年の様子。
当時はまだ有人駅で貨物営業も行っていました。
富山方(上)の左側に円形の石油タンクが固まった油槽所、岐阜方(下)の右側の貨物ホーム、専用線に貨車が2台留置されているのが写っています。

P1060666.jpg
上枝駅の駅舎。
標準的な設計の木造駅舎ですがこの手の駅舎も建て替えが進んで少なくなりました。

P1060686.jpg
駅舎横のトイレもこれまた今となってはあまり見なくなったもの。
Nゲージでグリーンマックスのキットにある古い駅舎のトイレがこんな感じですね。

P1060685.jpg
駅舎内。
駅出札窓口の飛び出したところに時刻表が設置されているのも無人化された駅舎によくある改造。

P1060684.jpg
小荷物窓口のカウンターには誰がつくったものか木でつくられたデフ無し9600が置かれています。

P1060676.jpg
改札を入るとタブレット閉塞機を設置していた頃の出っ張りもそのまま。

P1060680.jpg
1番線(上り)ホームに上がって富山方を見た様子。
国鉄末期まで構内踏切で2番ホームとをつないでいたところに作りが新しい跨線橋を新設したようです。

P1060682.jpg
富山方の左には側線がありますがこれが貨物側線だったのかただの保線車用側線かがよくわかりません。
側線の左奥には油槽所のブロック塀があり油槽所へガソリンを降ろすには最適な場所の側線に見えるのですが・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:40:39 | Trackback(0) | Comments(0)
高山本線坂祝駅側線
坂祝駅の貨物側線。
駅裏の砂利、セメント扱いのヤード跡が目立ってこちらはあまり出て来ませんが駅前側にも貨物側線が残っています。
こちらは現在も保線用に時折使っているようです。
坂祝駅では専用線貨物意外に来栖鉱山のマンガン鉱石出荷などがありました。

P1060249.jpg
坂祝駅の木造駅舎。
貨物廃止まで貨物扱いのため係の方が詰めていましたが旅客扱いは行っていませんでした。
旅客窓口は最初に行った頃(2003年頃)は営業しており自動券売機もないため窓口で駅員さんから切符を買いました。
パジェロ製造の工場があるためか利用者は多いですが券売機は有りません。
但しTOICAを始めとしたIC乗車券は利用可能。

P1060235.jpg
駅舎の岐阜方には現在も2本の貨物側線が存在。

P1060248.jpg
ダンプトロへの砂利積込みやマルタイが留置されてるのを見掛けます。

P1060247.jpg
駅舎横の車止め付近は埋もれています。

P1060250.jpg
木曽川を隔てた愛知県犬山市の山々が切り立って見えますがその辺りにかつて来栖鉱山がありました。
1938(昭和13)年に採掘開始して1945(昭和20)年に敗戦と共に一時閉山、採掘権が他の人に移り1948(昭和23)年に採掘再開、1965(昭和40)年3月の閉山まで鉄鋼原料として使用するマンガン鉱を採掘していました。
坑道から地上まではインクラインを0.5t鉱車で引上げて選鉱、索道で木曽川を越えた取組貯鉱所へ渡し坂祝駅から貨車積みしていたそうです。1955(昭和30)年現在で従業員15名、月産60tという小さな鉱山でした。

なお専用線一覧表1964(昭和39)年版、1967(昭和42)年版には日通石油ガス→日通商事の専用線もあったのですが1970(昭和45)年版では使用休止となっています。
作業方法:日通機
作業キロ:0.2km
総延長キロ:0.2km
太平洋セメント(旧小野田セメント側)のSS裏手に日通商事の岐阜LPガス販売所がありますが名古屋港か四日市辺りからプロパンガスを輸送していたのでしょうか?
専用線は恐らく日本セメント専用線→太平洋セメント専用線に転用されたものと見られます。

最後に坂祝駅の貨物取扱量の推移。
sakahogi1.png
発送量が大きく、到着量は少なかったのですがセメント扱い開始と共に一気に到着量が延びています。

sakahogi2.png
坂祝貨物の最終便は2006(平成18)年度中の2007(平成19)年3月16日が最後(↓)だったはずですが2007年度に発送貨物768tがあるのが謎(・ ・;)
IMG_7268.jpg
SSのセメント量調整のため他へ融通する分を発送したのかも知れませんがトラック輸送した分も計上したのでしょうか?
実は知られざる本当の最終列車が運転されていた・・・とかなら興味深いところです。

参考文献:
岐阜県統計書(岐阜県総務部統計課)
坂祝町史 通史編(坂祝町教育委員会町史編纂事務局/編)
専用線一覧表(日本国有鉄道貨物局)


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

貨物側線跡 | 00:31:14 | Trackback(0) | Comments(0)
太平洋セメント美濃、坂祝サービスステーション専用線の機関車
①DB02
1960(昭和35)年東洋電機製20t機(製番:4)
IMG_4516.jpg

IMG_4515.jpg
2枚とも2004(平成16)年5月3日撮影

四日市港の小野田セメント四日市SS開設時に導入された機関車。
今も東藤原から到着する貨車入換に45~50t機が活躍してますが当初いたのはこんな小さな機関車だったのですね。
1970(昭和45)年には日車45t機OD451が新製されており美濃SS開設はその翌年。
恐らく四日市で持て余されて来たところ手頃な新しい活躍場所が見つかって転属して来たということでしょうか。
OD25転入で主役を明け渡したようで撮影時は既にナンバーや社章も外され使われた形跡はありませんでした。
ディーゼル機関車としては珍しい東洋電機製ですが三岐鉄道ED45の伝手で発注したのでしょうか?
エンジンは国鉄キハ20などと同じDMH17Cを1基搭載、動力伝達方式はロッド式でした。
同型機は自分では見たことがありませんがリンク先の奥野さんが水戸線川島の専用線にいた同型機を記録されていました。
奥野君の専用線日記 川島報告

②OD25
1971(昭和46)年日立製作所製25t機(製番:13148?)
img115-1.jpg
2007(平成19)年3月13日撮影

IMG_7015.jpg
2005(平成17)年2月21日撮影

小野田セメント伊勢SS専用線(参宮線宮川駅)が1985(昭和60)年度に廃止されたため坂祝へ転入し最後まで主力を務めました。
2003(平成15)年8月に見たときは黄色、上の2005(平成17)年2月21日には白い太平洋セメント塗装になっています。
塗装がまだ綺麗なのでこの直前に塗装変更されたものと見られます。
坂祝廃止後は名古屋臨海鉄道で保線車となって2019(平成31)年現在も東港のヤードにいるはず。

③D804
1969(昭和44)年協三工業製10t機(製番:10628)
DSC_0203_20190129232308f60.jpg
2009(平成21)年6月24日撮影

国鉄の10t貨車移動機と全く同じですが塗装は秩父セメント仕様の緑と白。
番号のD804は他に全国の秩父セメント専用線に通し番号でD801~806の仲間が散らばっていたため。
秩父セメント八田SS専用線から転入。
正確な転入時期は知りませんが1997(平成9)年時点では八田にいたのを見ています。
最後まで坂祝に残っていた機関車ですが現在は那珂川清流鉄道保存会で動態後存中。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 23:36:39 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ