FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
平成の名鉄モ750型全車画像集め~その2~
モ750型画像シリーズ2回目
経歴で瀬戸線配置になる前の配置を書いていませんが1948(昭和23)年の名古屋本線、犬山線など本線系が1500V昇圧された後、瀬戸線配置になる前は全車が小牧車庫配置、小牧・広見・八百津線で活躍していました。

●モ755
1928(昭和3)年11月製造、デセホ755
1932(昭和7)年10月~1933(昭和8)年柳橋~高山線下呂乗入れ運転
1941(昭和16)年車両称号変更モ755
1965(昭和40)年5月瀬戸線配置
1973(昭和48)年8月揖斐・谷汲線配置
2001(平成13)年12月11日廃車
20010517_mc755_2.jpg
高山線下呂駅まで乗り入れていたことが特筆されますが1年ほどで旧尾西鉄道デホ200型を貫通化改造しお座敷電車としたデホ250型に交代。
2001(平成13)年5月17日 長瀬

20010918_mc755.jpg
毎月18日は谷汲山華厳寺の命日で谷汲線は毎時1本から30分に1本に増発、2両に増結して運転されていました。
この日は廃止直前最後の18日。夕方最後の増結運用を終え引き続き単行で運用されるモ751からモ755が切り離されたところ。
2001(平成13)年9月18日 黒野

●モ758
1928(昭和3)年11月製造、デセホ758
1941(昭和16)年車両称号変更モ758
1964(昭和39)年9月瀬戸線配置
1973(昭和48)年8月揖斐・谷汲線配置
1998(平成10)年4月13日廃車
19980405_mc758_1.jpg
この車だけ最後までがいこつ型尾灯の台座が残っていました。
ラッシュ時に急行運用に就いていたのか「急」の円盤が格好良かったです。
撮影したときは知りませんでしたが廃車になる8日前だったんですね。
1998(平成10)年4月5日 忠節

●モ759
1929(昭和4)年9月製造、デセホ759
1941(昭和16)年車両称号変更モ759
1964(昭和39)年9月瀬戸線配置
1978(昭和53)年揖斐・谷汲線配置
1998(平成10)年4月13日廃車
19980405_mc759.jpg
1929(昭和4)年増備車で新製時にドアエンジン搭載、自動扉付きでした。
後に手動扉化されていたようですが揖斐・谷汲線で自動ドアに復旧。
ほかの仲間が揖斐、谷汲線に移った後も瀬戸線1500V昇圧まで残っていた車両でもあり、車体色が緑からスカーレットに塗り替えられたのもこの車が最後でした。
この撮影も廃車8日前でこの夕暮れの力走を見たのが最後になりました。
1998(平成10)年4月5日 黒野~中之元
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄 | 19:31:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する