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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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小坂森林鉄道の踏切警報機、遮断機
コロナ騒動の影響で軽便鉄道模型祭の会場展示、販売が中止になり、同祭で発売予定だった「小坂森林鉄道 下巻」は販売方法検討中ですが今秋刊行予定に変わりありません。
上巻刊行後の取材で新事実もわかり謎の多い森林鉄道の姿を浮き彫りにしていきたいと思います。

今回はその中から一つ小坂営林署で通信を担当していた方(運転指令員に当たります)からお聞きした踏切警報機、遮断機について。
森林鉄道は記録が少ないため警報機、遮断機があったというのは初耳でした。
森林鉄道には都市部に入っていた秋田の仁別森林鉄道や青森の津軽森林鉄道もあるので恐らく踏切警報機、遮断機があったのではと思いますが具体的な証言は聞いたことがありません。

設置時期はかなり末期(小坂線は1961(昭和36)年中に実質運行停止)、昭和30年代に車が増えてきたので設置。
警報機、遮断機はメーカーの人が設置工事を行い管理は営林署の通信担当で行ったとのこと。
残念ながらメーカー名はご記憶にないとのことでしたが鐘が鳴るタイプだったとのことなので電鈴式か電鐘式警報機と思われます。

小坂で踏切警報機、遮断機があったのは小坂線の以下2か所
①飛騨小坂駅、大島貯木場の下(現・岐阜県道88号下呂小坂線との交差部)
飛騨川左岸を通る国道41号線に対し右岸を通って補完する県道。狭隘区間が多いですが交通量は比較的多い道。
P1000532.jpg
小坂線の大島側から踏切跡を見た様子。S字カーブの途中でここから貯木場へは最大20‰の上り勾配で山から下ってきた運材列車にとっては最後の難所。
そのため列車はこの奥で3車ずつ程度に編成を分けて貯木場へ入れるため機関車は貯木場とその下を数往復して列車を引き上げる必要がありました。

osaka-no13.jpg
この踏切を通過する協三5t機No.13。
ボンネット上には安全旗がはためきエギゾーストが立ち上りエンジンの唸りが迫って来そうな迫力ある1枚。
この背後では踏切が鐘を打つ音も鳴り響いていたものと思われます・・・この場を動画で撮りたい!

②旧・湯屋小学校そばの湯屋街道(現・岐阜県道437号湯屋温泉線との交差)
湯屋街道と呼ばれ小坂町が大正時代に整備した道路。
飛騨街道(現・国道41号線)や飛騨小坂駅と湯屋温泉郷を結ぶ観光道路で小坂森林鉄道開通前は馬車による御料林材輸送にも使うため整備時には小坂町に帝室林野局からも補助金が出されています。
現在は2車線道路にまでないっていますが湯屋温泉街の観光客減少で交通量は減っています。
P1000664.jpg
大島側から踏切を見た様子。

P1000665.jpg
踏切から小坂市街方面を見た様子。
小坂線もこちらに急カーブして一旦川下へ向かい正面の住宅裏の尾根を回りこみ濁河川の谷へ入って右へ進んでいました。

折角設置された自動踏切ですが夜中に雨が降っているとき踏切が誤作動して呼び出されることが多かったそうです。
不気味なシチュエーションですが別に怪談ではなく枕木に雨水が溜まって軌道短絡が発生し踏切の制御ユニットが「列車がいる」と誤検知するのが原因でした。
crossing1.png
列車がいない時は軌道回路が成立しておらず踏切が鳴りません。

crossing2.png
列車が絶縁を越えて踏切動作圏内に入って来ると軌道回路に電流が通ることで踏切の制御ユニットが起動、警報機が鳴り、遮断機が降ります。

crossing3.png
踏切が誤動作するのは普段電流を通さないはずの木枕木が水気を含んで電流を通してしまうのが原因。
いずれの踏切も前後がカーブした区間にあり鉄粉も多めに飛び散っていたことで絶縁が不十分になっていたものと見られます。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(名古屋営林局) | 17:50:46 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
はじめて
はじめて,下巻楽しみにしてます。私は平成5年濁河で24号を見ました。車内に製番票があり、昭和31年11月協三工業製造、形式D5-762製番50196と記載されていました
2020-04-14 火 16:14:33 | URL | 島崎文弘 [編集]
濁河24号の製番
島崎文弘さん、貴重な情報ありがとうございます。
濁河温泉で保存されていた24号は製造年について情報が無かったので助かります。
2020年1月21日の記事の播但線新井の8t貨車移動機が昭和31年12月協三工業製造、形式D8-1067、製番80204だったのでかなり近いですね。
福島の工場で並べてつくられていたこともあるかもと思うと感慨深いです。
2020-04-14 火 22:21:53 | URL | 西宮後 [編集]
情報2
情報2、昭和26年小坂営林署管内概要、林鉄1級8、489m,2級49、662m作業軌道12、400m、機関車いずれも代燃付、7t1、6t3、5t9、4、5t2、計15台、台車鉄製74木製120、機関車の製造所などの記載はありません、参考なればよいのですが 


 
2020-04-16 木 05:10:16 | URL | 島崎文弘 [編集]
昭和26年
島崎 文弘さん、またも重要情報ありがとうございます。
内訳は恐らく
○林鉄1級
小坂線 8,489m

○林鉄2級
小黒川線9,869m
若栃線 10,809m
鹿山線 9,750m
椹谷線 8,713m
濁河線 10,521m
計   49,662m

4.5t機は恐らく4.5t未満、5t機は4.5t以上に当たるものと思われます。
運材台車は翌年が鉄製178(内モノコックトロ70)、木製90なので木製車の淘汰、鉄製車の導入が急ピッチだったのがわかりますね。
2020-04-16 木 21:35:22 | URL | 西宮後 [編集]
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