FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名鉄3800系の近鉄線乗入認可のこと
昭和20年代に名鉄新名古屋駅(現・名鉄名古屋)と近鉄名古屋駅間に連絡線があったことは鉄道ファンだけでなくテレビでも紹介されていることから結構知られているようです。
近鉄名古屋駅で撮られた名鉄3800系の直通記念列車や名鉄に乗り入れて小坂井支線、飯田線経由で豊川まで乗り入れた近鉄6311系の写真がちょいちょい紹介されているほか養老線経由で西大垣まで入ったとか近鉄車が田口鉄道まで入ったなどの未確認情報も聞きますがどこまでが本当なのかよくわかりません。
名鉄3800系による乗り入れ運転は1950(昭和25)年8月からということですが国立公文書館に近鉄側の名鉄3800系認可申請書類が所蔵されています。
3800系はモ3800形+ク2800形の2両編成でモ3800形35両、ク2800形36両が存在しました。
600V電化の西部線(旧・名岐鉄道)と1500Vの東部線を1500Vで統一して直通運転が開始された1948(昭和23)年5月から導入が始まり1954(昭和29)年のク2836号まで増備が続きました。

kin3800-1.png
kin3800-2.png
国立公文書館所蔵の名鉄3800系近鉄乗入認可書類の一部

3800系の製造や近鉄乗入認可を年表にしてみました。
「名近」は名鉄近鉄双方、「大陸」は大阪陸運局を意味します。

1947.04.28 名鉄 3801F~3820F(1次車)設計認可(日本車輌製)
1948.05-12 名鉄 3806F~3820F(1次車)順次竣工
1949.05.26 近鉄 名鉄3801F~3820F(1次車)近鉄名古屋線乗入認可申請
1949.09.05 名鉄 3821F~3825F(2次車)設計認可(日本車輌製)
1949.09.?? 名鉄 3821F~3825F(2次車)竣工
1949.11.25 名鉄 3826F~3835F(2次車)設計認可(帝国車輌製)
1949.12.?? 名鉄 3826F~3835F(2次車)竣工
1950.07.27 大陸 名鉄3801F~3820F近鉄名古屋線乗入認可
1950.08.04 名近 名鉄3830Fによる名鉄・近鉄直通記念号運転
1950.08.25 近鉄 名鉄3821F~3835F近鉄名古屋線乗入認可申請
1950.09.23 大陸 名鉄3821F~3835F近鉄名古屋線乗入認可

・・・名鉄・近鉄直通記念号に使われた3830Fは未認可で乗り入れてたんですね(^ ^;)
走らせた後で2次車の乗入認可がないことに気付いたのかな?
なお年表中にないク3826はかなり後、名鉄・近鉄乗り入れが行われなくなった後の1954(昭和29)年輸送機工業製です。

名鉄3800系は途中で他所譲渡や7300系新製時に危機を譲り渡したりして数を減らしながらも1989(平成元)年まで名鉄線上で活躍・・・していたのですが私は当時名古屋に住んでなかったので見たことがないです(^ ^;)
他社譲渡されたものには辛うじて間に合いましたがいずれも原型からはかなり改造されてました。

oigawa-tc861-960810.jpg
大井川鐡道クハ861(元名鉄3800系1次車)
名鉄ク2805→大井川クハ510→クハ861
1970(昭和45)年に3805Fモハ3805+クハ2805が大井川鉄道へ譲渡され転換クロスシート化。
310系モハ310+クハ510として急行すまたなどに使われていたが1986(昭和61)年にクハ510を展望車に改造。
前面くらいにしか面影がありませんが一番最後まで残った3800系。
まともに走っている写真もあまり見ないのですがどれくらい使われたのでしょう。
1996(平成8)年8月10日 千頭

toyama-tc16-910721.jpg
富山地方鉄道クハ16(元名鉄3800系1次車)
名鉄ク2812→富山地鉄クハ16
1968(昭和43)年に富山地方鉄道貸出、翌年に譲渡したもの。
前面非貫通化、台車変更など大改造されて名鉄時代の面影が薄いです。
小学生の頃の撮影~もうちょっと引いて撮れや・・・(爆)
黒部峡谷鉄道に乗りに電鉄富山~宇奈月温泉の地鉄本線乗り通して行ったら土砂崩れで運休~
家族は不満たらたらでしたが自分一人だけ地鉄電車を堪能して大満足していたのでした。
1991(平成3)年7月21日 電鉄富山

oigawa-mc3822-960810.jpg

oigawa-tc2822-960810.jpg
大井川鐡道モハ3822(上)+クハ3822(下)(元名鉄3800系2次車)
台車、主電動機を7300系に譲り渡した後の抜け殻を大井川鐡道手持ちの機器で電装したもの。
モハ3822は南武鉄道モハ153→国鉄クモハ2002→大井川モハ308由来の機器で台車、モーターは国電標準品。
クハ2822は武蔵野鉄道サハ5651→西武モハ234→大井川クハ504。近江モユニ10の仲間だった車両。
何故かモハ3822の向かって左の尾灯が無くなってますがこの新塗装に変更される前から無かったようです。
この日見た電車では元西武のクハ512も向かって左の尾灯が取られていました。
本当は旧塗色のモハ3829+クハ2829を撮りたかったのですが新金谷で昼寝しており撮れず終い(- -)
1996(平成8)年8月10日 千頭

近鉄への乗り入れは団体や臨時で何度か行われてるようですがこれらの車が近鉄線上を走ったことがあるのかはわかりません。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄 | 22:49:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
連投失礼します。名鉄と近鉄の相互乗り入れがあったとは知りませんでした。近鉄改軌前ならではの話ですね。

それにしても、大井川鐡道モハ3822が、六甲山系の麓を走る電車に思えて仕方がないのは私だけだろうか・・。
2020-02-18 火 05:22:31 | URL | きみ [編集]
神戸電鉄にも規格型電車がいました
きみさん、こんばんは~。
今でも近鉄名古屋駅のトンネル内に隣の名鉄線につながっていた連絡線トンネルを埋めた痕跡があるというのですが車内から見ていてもよくわかりませんね。
神戸電鉄~旧型車が現役で残っていればこの塗装になっていたかも(笑)
名鉄3800系は運輸省規格型電車ですが神鉄にもデハ201,211形という同様の規格型がいたことですし円盤型行先表示で「神戸 鈴蘭台」とか付けたら似合うかも知れませんね。
2020-02-18 火 22:28:58 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する