FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
福知山乗り換え待ち
宮津から播但線経由で帰るため途中福知山でしばらく待ち合わせ。

P1110680.jpg
宮津から宮福線の丹後の海KTR8003に乗って福知山へ。
朝乗った宮津線の普通は閑散としていたのですがこちらは2両編成が結構いっぱい。
京都丹後鉄道は生活路線より観光路線重視なのでしょうかね。

P1110686.jpg
待ち合わせ時間中に福知山駅南口に保存されているC11 40と転車台を見に行きます。
雰囲気のある保存方法なのですがバックのスポーツ用品店の看板が目立ち過ぎ(^ ^;)

P1110683.jpg
1933(昭和8)年川崎車輌製のC11形2次車。
説明板には1944(昭和19)~1956(昭和31)年まで篠山線で走っていたことになっています。
機関車表を見ると昭和10年代は紀伊田辺や新宮など紀勢西線配置。
昭和20年代も新宮、山田(参宮線)など紀伊半島、1955(昭和30)年には貸出なのか貴生川?(草津線)にいたりしますが1956(昭和31)~1971(昭和46)年の間福知山機関区にいたようです。

P1110690.jpg
C11 40と転車台のほか福知山駅地上時代のホーム上屋の一部が保存されています。

20040821_1.jpg
高架化直前、地上時代末期の福知山駅ホーム。
183系特急北近畿と、福知山終着のたんばが停車中。
現在保存されている上屋はこの写真を撮影したホームのどこかから切り出されたもののよう。
2004(平成16)年8月21日

P1110693.jpg
少し前まで国鉄形ばかりだった福知山駅も現在は223系5500番台、287系が主流。
ホームに上がると福知山線篠山口行きが霜取りパンタを上げていたので撮影~。

参考文献:
機関車表 フル・コンプリート版(沖田 祐作・著/ネコ・パブリッシング)
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 23:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する