FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
鶴舞交差点の架線柱標識(現存せず)
以前の「菊井町交差点~」の記事でも登場した架線柱標識。
他にもないかと名古屋市内の旧電車通りを歩くとき電柱に注目するのですがなかなか残ってませんね。
このタイプの鉄製電柱以外にも普通のコンクリ架線柱もあったのですがもう建て替わってるか標識のみ撤去したのでしょうか。

今回は2008年撮影で、現存しない旧架線柱です。
場所は↓画像の奥方向。名古屋高速の高架を挟んで反対側。
IMG_5966.jpg
鶴舞駅を通過するEF64 0番台も今や懐かしの存在です。

IMG_5964.jpg
鶴舞交差点の中央本線ガードすぐ横に先端に飾りの突起が付いた鉄製電柱が立ってました。
2010年頃まではあった気がしますがいつの間にか無くなりました。

IMG_5963.jpg
架線柱標識は北を向いており、いつも逆光になるので曇った日くらいにしか撮影できませんでした。

IMG_5963-1.jpg
東郊線は鶴舞公園~堀田の路線。
菊井町と同じ1972(昭和47)年3月1日に廃止されています。

因みにこの鉄製電柱、交差点や橋の上を中心に設置されたようです。
沢上跨線橋や大江跨線橋、中村公園大鳥居前などにも現存してます(架線柱標識はなかった)。
また名古屋市電と関係ない一宮市内の交差点にもあったりして、特に電車専用というわけではなさそうですね。
大体は旧道の交通量が多い交差点など、信号機がまだ多くない時代に早くも設置されたような箇所に多いようです。

IMG_5971.jpg
またまた脱線しますがその帰りに鶴舞駅で撮ったEF65 1059+ワムハチ+コキの春日井便~。
これまた懐かしの存在になってしまったもの。
貨物列車が来たから何となく撮ってみただけ・・・のような一枚ですがいつしか貴重な一枚になってしまいました。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 23:22:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する