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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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大又索道、大又森林鉄道~その1~
大又索道、大又森林鉄道は大阪営林局新宮営林署の運材索道、森林鉄道でした。
全廃が1953(昭和28)年と早いですが大規模な索道と森林鉄道を組み合わせたダイナミックな路線です。
森林鉄道は熊野市最高峰の保色山(1,030m)に向かって東西を囲むように延びていましたが初期は東側の朴ノ木線、長瀬谷線、後期は池ノ宿線と事業場所の移り変わりとともに路線の位置も変わっています。
初期の朴ノ木線、長瀬谷線は4kgレールと言う極細レールで機関車は入っていませんでした。備後川線、池ノ宿線は6㎏レールですが機関車が入ったのはかなり遅かった模様。
大又索道は竹ノ平から港のある賀田まで延びていたものの途中で交差する矢ノ川峠を越える道路(現・国道42号線の旧道)が整備され路線バスも通るようになったことから途中の大又貯木場からトラックに木材を積替えて木ノ本(現・熊野市)へ輸送するように変わっています。


青線が大又森林軌道で初期に使われていた朴ノ木、長瀬谷線。オレンジ線が後期に使われた池ノ宿線。
今回はゲートを越えてはるか山奥のため許可を得て林道を軽四で山越え、備後川の谷へと分け入りました。
山歩き、三重の森林鉄道のエキスパートという頼もしいメンバーの引率でどんなお宝に出会えるのか楽しみ~。

P1110872.jpg
まずは国道42号線から林道に入りゲートを越えて1つ目のヘアピンカーブ奥、大又川の谷にあった大又原動所跡へ。

P1110848.jpg
大又川を渡り左岸斜面に聳える城跡のような大又原動所に到着~。

P1110856.jpg
大きな窪地はモーターや重錘を納めていた跡でしょうか。

P1110854.jpg
巨大なプーリーを支えていた櫓の台座と思われるコンクリート基礎。
基礎の間隔が3m丁度とメートル法で設計されている様子。1925(大正14)年につくられた竹ノ平~大又原動所の停車場図面はフィート・インチ法で描かれていたのでこちらは1940(昭和15)年の大又原動所~大又貯木場新設時に増設されたものでしょうか。

P1110852.jpg
碍子があちらこちらに転がっている中で磁器製のポケット酒瓶が綺麗な状態で残っていました。
それにしても事業所などの跡に行くと一升瓶やビール瓶などアルコール関係のブツだらけ・・・かつての山は酒呑童子で一杯だったのでしょうか(^ ^;)

P1110870.jpg
大又原動所の場所から大又貯木場へは1919(大正8)年頃に木製レールの軌道敷かれていたそうですが軌道にしては急勾配の道路跡?が下の方へ続いていました。この道の行方は途中で斜面と区別が付かなくなって良く分からず。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(大阪営林局) | 23:56:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
この辺りはかつて私が免許取りたての頃にキハ82特急南紀を撮りに何度か訪れた場所でもあり、思わずコメントです。てっきり漁業の里と思い込んでいた賀田まで木材が飛んでいたとはダイナミックすぎです。ある時期までは国道42号線を超える索道線が残っていたのかなあとか、いろいろ想像しました。
今回はそんな私も見覚えのある景色の山奥の方に行ってこられたのですね。レポート楽しみにしております。
2019-12-20 金 06:09:22 | URL | きみ [編集]
きみさん、こんばんは~。
免許取り立てでだいぶ遠くまで・・・しかも道があまり素人向けでないところまで通っておられたのですね。
今は矢ノ川峠区間に熊野尾鷲道路が出来て国道42号も通行量が激減!随分寂しくなっていました。
当時名古屋に住んでいなかったので現役のキハ82は見たことが無いですがあの浜辺の漁村を行くロケーションは特に絵になりそうですね。
この区間は紀勢本線は開業が遅かったですがそれ以前に無数の索道や手押し・犬牽き軌道が山中から港へ向かって延びていたそうです。
熊野の軌道は日頃見ている木曽や飛騨の森林鉄道と比べると索道の長さや線路選定などなりふり構わぬというか力技を駆使しており遺構に圧倒されます。
また今後の更新をお楽しみに~
2019-12-20 金 21:44:15 | URL | 西宮後 [編集]
有難うございました!
熊野の秘境の奥地までようこそ!
お疲れ様でした!
私はもうこの日が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。

熊野の森林鉄道の特徴とか、収穫ありましたか?
遺構のサイズを測って、メートル法を導くのに驚きました。
参考資料も有難うございました!
レポート続編楽しみにしています。またぜひ!!
2019-12-22 日 16:49:58 | URL | kzo [編集]
こちらこそありがとうございました
kzoさん、当日はご案内いただきましてありがとうございました。
1人で行くと本当に遭難しそうで行けたものではないです(^ ^;)
あれだけ山奥でも大規模な索道施設、さらに人が暮らしていた跡がきれいに残っており印象的でした。
熊野は索道の重要性が大きいところが独特ですね。他地域では鉄軌道が主、索道が従ですが熊野では大規模な索道が主、軌道が従のような逆転現象が起きているところが多いように思います。
また熊野の索道、林鉄巡りの際は是非宜しくお願い致します!
2019-12-22 日 23:38:25 | URL | 西宮後 [編集]
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