FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
長良川鉄道関駅の専用線~その2~
長良川鉄道関駅の貨物扱い跡、美濃太田側。

P1110207.jpg
引上げ線。
貨物ホームがあった時代から使われているのか車庫設置時に復活したのかは不明。
出庫するナガラ304が停車中。

P1110209.jpg
引上げ線から1番線へ転線するナガラ304のサイドビュー。
こうして見るとどこかレッドトレイン50系客車を思い起こさせる側面スタイル。

P1110063.jpg
美濃太田側から分岐した駅西側の貨物側線跡の線路敷には1999(平成11)年4月1日~2005(平成17)年4月1日の6年間名鉄美濃町線が乗り入れてました。
駐輪場になっていますがここだけ何故かレールが残っています。

20030629-1.jpg
美濃町線関駅乗入時代の様子。モ870形が停車中。
長良川鉄道平行区間の新関~美濃市を廃止する代わりに同区間の代替駅を長良川鉄道線上に新設(関市役所前、関下有知、松森)し鉄道連絡の利便を図ったものでしたが短期間で美濃町線そのものが廃止されてしまいました(T T)
2003(平成15)年6月29日撮影

P1110067.jpg
美濃町線利用部分より北濃寄りは長良川鉄道の気動車留置線として使用されていましたが側線が短縮、一部撤去されています。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:48:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する