FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
白石工業桑名工場(?)専用線(三岐鉄道伊勢治田駅)~その1~
西藤原駅の白石工業専用線は以前取り上げましたが西藤原以前には伊勢治田駅に専用線があったことになっています。
恐らく西藤原の石原産業海運四日市工場採石場→四日市採石専用線が使用されなくなったことで空きが出たことから白石工業三重工場により近い西藤原へ専用線を引っ越したものと思われます。
伊勢治田に専用線があった時代に付いては時代が古いせいか地元や三岐鉄道の古株の方でもご存知ないようで推測するしかない状態です。

作業方法:社機
作業キロ:0.1km

P1090595.jpg
広大な伊勢治田駅のヤード。現在はガランとしていますが以前は余剰のホキ10000や解体待ちの電車や機関車が留置されていた時代もありました。

0095.jpg
伊勢治田側線に留置されていたホキ10000形群の1両ホキ10016。
1つ山側の東藤原に留置仕切れない貨車を置くための副ヤードとも言える存在でしたが今ではそこまで必要とするほどの貨車が無いのか。
2006(平成18)年2月11日撮影

P1090599.jpg
旅客列車は島式ホームを通りますが貨物列車は旅客ホーム側でなくヤード内の線路を通るものがあります。

P1090597.jpg
西藤原方を見た様子。
貨物ホームは既に残っていませんがこの画像右端の位置にありました。

isehatta-1961.png
上とほぼ同じ位置から1961(昭和36)年2月19日に撮影された画像を「はーさんの鉄道・旅・よしなし草 (別館)40年前の鉄道風景」管理人様よりお借りしました。
モハ120+クハ210が入線する右側に貨物ホームが見えています。ホーム横には木材が積まれていますが出荷品なのか到着品なのかは不明。

P1090600.jpg
伊勢治田駅舎。員弁川の河岸段丘上の集落中心にある駅。
員弁川を挟んで北にある北勢線阿下喜駅まで歩いても1.5km程度の距離でく30分もあれば乗り換えることも可能。

P1090602.jpg
外は酷暑でしたが駅舎の待合室前では床面が冷たくて気持ち良いのかお昼寝ニャンコが1匹。何とも長閑です。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:26:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する