FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
君津製鉄所の機関車~日車80t機 補遺~
君津製鉄所の機関車~日車80t機~の記事でD.8013、8014を紹介しましたがその内のD.8014について甲種回送の写真が出てきたので緊急アップ~
当時は中国の宝山製鋼向けDLの甲種回送が多かったですがそう言えば1回だけ国内向けがあったなと思ってましたがまさかまさかの大当たりでした。(^ ^;)

撮影日は2007(平成19)年1月30日、場所は名鉄築港線東名古屋港。
IMG_6232.jpg
日本車両豊川製作所から豊川~豊橋~笠寺~東港~名電築港~東名古屋港のルートで回送されてきたD.8014。
1067mm軌間のJR、名古屋臨海、名鉄線上を走るため仮台車を履いての回送です。
名鉄築港線東名古屋港駅構内から埠頭へ向け名古屋臨海機がD.8014を推進運転。

IMG_6236.jpg
当初は水色塗装でした。
機械室の窓も開閉不可能なもので前照灯も長方形のライト2灯と細々とした仕様が変わっているのがわかります。

P1090437.jpg
比較対象として12年後の姿を再録。

IMG_6242.jpg
埠頭までD.8014を押し込んだ名古屋臨海ND552 10。

IMG_6244.jpg
ND552 10が引き揚げてこの門が閉まったらもうこれっきり見ることもあるまいと思っていましたがまさか元気にトーピードカーの入換を行っているところまで見れるとは幸せ者です。


2019(令和元)年9月8日追記

甲種回送時の連結器~

社長さんにコメント戴いた連結器周りを拡大して見ました。
IMG_6236-2.jpg
本来の連結器が取り外されて下方に甲種回送用の仮連結器が付いています。
ブレーキ用に仮設のエアホースも運転席(?)内から延びています。

P1090385.jpg
写真は2019年現在D.8013のもの、D.8014も同じ状態です。
本来の自動連結器の下に甲種回送用の連結器取付座が残っていますね。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 23:51:56 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
これは貴重すぎる記録です。見つけたときは、さぞや嬉しかったのでは?
12年前というと中国の建設ラッシュで鉄が高騰している頃だったっけ・・と調べてみると翌年北京オリンピックでしたね。世界の目がオリンピックに向けられるころ、名古屋港の片隅で機関車を眺めている人たちがいたわけで、色々な意味で、意外なつながりを感じる記事に思いました。
2019-09-07 土 05:45:32 | URL | きみ [編集]
意外なつながり
きみさん、こんばんは~。
本当は美濃大久保駅の画像をもうちょっと撮ってなかったかな?と探していたのですがふと東名古屋港の写真に見覚えのある車番のDL→撮影年と製造年が一致・・・と言うことで調べてびっくりな結果に(笑)
宝山製鋼の機関車は本当に一時はひたすらこればかりが輸出されているという感がありました。
個々の点のような情報が線、さらに面となって組み合わされ得られ情報が増えるのが面白いですね。
2019-09-07 土 22:38:25 | URL | 西宮後 [編集]
西宮後さん
こんばんは
甲種輸送時は、台車のみならず、連結器の高さも変えてあるところがポイントですね。
在来線はレール面上880mmですが君津は1,200mmですので。
2019-09-08 日 03:24:45 | URL | 社長 [編集]
仮連結器
社長さん、こんばんは~。
折角貴重なコメントを戴いたので連結器周りの拡大も載せて見ました。
エアブレーキの引き通し管も甲種回送用に付けられていますね。
2019-09-08 日 23:46:19 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する