FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
君津製鉄所の機関車~日車80t機~
君津製鉄所の機関車で日本車輌製の80t機。
なお似たような外観で東芝製の電気式DL(E.8008~E.8011)もいるのですが今回撮影が許された範囲内にはいませんでした。
移動中のバスの車内から1台ちらっと見かけましたが。

P1090358.jpg
製造年が読めなかった(1990~2000年代らしい)日本車両製のD.8013
中央にキャブの無いのっぺりしたイメージの機関車。
手前側に機械室?のような側窓のある部屋が見えるのである意味ではエンドキャブタイプ(日本ではDD14など僅かな例しかないが世界では標準的なタイプ)のDLに近いのかも?
とは言え日立60、80t機と違って前後面に窓が無いため運転室らしさは有りません。

P1090386.jpg
正面のD.8013のナンバー上には旗差しが付いていますが祝日なんかには旗を差すことがあるのでしょうか。
因みに日立60t機、日立80t機のボンネット正面にも旗差しが付いていた跡が残っています。

P1090389.jpg
D.8013のサイドビュー。
エアタンクは機械室の中に収められているようで床下には下がっていません。

P1090389-2.jpg
台車は同じ日車の臨海鉄道向け60t機のとよく似ていますが台枠位置が高く車輪径も大きい様子。
砂箱の容量も大きそうです。

DSC_0485_20190821233245f43.jpg
参考:名古屋臨海鉄道ND601のYL600B台車。

P1090437.jpg
2007(平成19)年日本車両製D.8014。
D.8013と同型ですが白帯の位置が若干低く、屋根上に上る梯子の数など僅かに異なる点があります。
重箱の隅を何とやら・・・のようなことでそう大した問題ではありませんね(^ ^;)

P1090451.jpg
D.8014の奥、高炉の下ではトーピードカーT55に銑鉄が注がれています。
トーピードカーへの銑鉄積込み作業中は危険なためか機関車は離れて待機するようです。


後日D.8014の甲種回送が行われた時に東名古屋港で撮影した写真が出てきたのでそちらもアップしました!
君津製鉄所の機関車~日車80t機 補遺~
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 23:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する