FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名古屋港線名古屋港駅の配線一部撤去
名古屋港線(東海道本線貨物支線)名古屋港駅の名古屋資材センターの配線が変わっていました。
P1090137.jpg
右が名古屋港駅で左奥の門の先が名古屋資材センター。
JR東海のレールを貨車(内燃貨車キヤ97ですが)積み発送しています。

DSC_0349_20190726232743b8d.jpg
2016(平成28)年5月14日の名古屋資材センター
以前資材センター内でさらに折り返して左手前の積込線へ入るZ型の配線でしたが、何やら新しい建物をつくるため線路を撤去して以前の授受線を積込み線として使っているようです。

P1090142.jpg
名古屋港線撮影は1年振り。ヒゲ塗装のDE10をここで撮るのは初めてかも?
暫らく運転に間が開いていたのかレールに錆が浮いています。

P1090161.jpg
授受線奥には北陸重機のスイッチャーも変わらずいますが手前にあった側線3本が撤去されコンクリート舗装されています。
こうなって来るとキヤ97が2編成以上はいる時でないとスイッチャーの出番が無くなってそうですがどうなのでしょう。

DSC_0359_20190726232746b65.jpg
貨物ホームに横付けされていた頃の北重機。
現在も貨物ホームは残ってますがレールは撤去されました。
この建物はジェイアール東海物流の倉庫で名古屋駅のJR高島屋の商品などを扱っているそうです。
名古屋駅までレールでつながっているのだから貨物線で商品搬入していたら面白いですが。
2016(平成28)年5月14日撮影
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

現役側線・専用線 | 23:59:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつ頃だったか(21世紀に入ってからなのは確かですが具体的な時期は忘れました)新聞にスイスの流通企業(スーパーとかデパートとかです)に鉄道の引き込み線が入れてあって、物流便が全て鉄路によっているというところがある、と書かれていたことがありました。
日本でもある程度の段階までは今日でも鉄道経由に出来なくはないのでしょうが、名古屋の場合はビルの際は東海道線のホームですから逆に無理ですね。電車が頻繁すぎて。
2019-07-29 月 00:09:31 | URL | たづ [編集]
短距離貨物
たづさん、コメントありがとうございます。
さすが鉄道王国スイスですね。
以前名古屋から関西線八田まで一駅だけ「ゴミ車」と書かれたワムハチで名古屋駅のゴミを運んでましたが日本・・・特に東海の場合今からそんな短距離貨物は運転しないでしょうね。
ゴミ車が発着した切欠きホームも短縮化やリニア工事で削られてしまいました。
2019-07-30 火 00:07:27 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する