FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
未成線?服部商店古知野工場専用線?(名古屋鉄道犬山線古知野駅(現・江南駅))~その2~
名鉄犬山線江南駅の謎の専用線(?)2回目~。
kochino-map.jpg
探索前に国土地理院の空中写真から未成の専用線路盤らしきものが写った箇所をおさらい。

P1070843.jpg
古知野駅改め江南駅を新鵜沼方から見た様子。
「江南」と言う地名は昭和の大合併時にできた新しい名前で木曽川の南にあるということで木曽川を中国の揚子江に見立てて江南市としたそうです。
その江南駅構内から通過電車の放送が聞こえてきたので珍しいなと思ってカメラを構えたら名古屋市交通局鶴舞線3000形が回送されて来ました。

P1070845.jpg
赤い回送幕がどことなく優等列車じみて格好いいのでアップも~。
平日朝ラッシュ時は名古屋市交車による急行も走るのですが平日土休日とも昼間は名市交車の岩倉以遠に行く運用はありません。

P1070839.jpg
江南駅を出てすぐに北上してきた犬山線が北東方向へカーブする内側に分岐の跡があります。
中央やや右に見える2階建ての茶色い住宅だけが周りの家に対し斜めっています。
線路跡(?)を利用したためこのようなつくりになったようです。

P1070862.jpg
その斜めに建った家の裏からは線路跡(?)が道路になっています。
中央の街灯の左奥に見える住宅が上の写真の斜め住宅。
その後ろに見えるのは犬山線の架線柱。

P1070851.jpg
その先は特にどうという特徴もない住宅街の裏路地。
特に山も河川もないので隧道や橋梁、開渠の類さえもなく真っ直ぐ中央公園を目指しています。
用地境界標が無いかと見たものの住宅の基礎に取り込まれて刻印の見えないものがあっただけ。

P1070856.jpg
服部商店→興亜紡績→三鷹航空工業→興和紡績古知野工場跡の中央公園から専用線(?)の古知野駅(現・江南駅)方面を見た様子。

P1070855.jpg
工場入口・・・専用線ができていれば鉄道門が設けられたであろう付近から工場内方向を見た様子。
1918(大正7)年5月に操業開始した歴史のある織布、紡績工場でしたが1977(昭和52)年7月13日に閉鎖され中央公園、江南市文化会館、江南高校がつくられて今では工場があったような面影が見当たりません。
専用線は右にカーブして進行方向を東から南へと変えます。

P1070858.jpg
江南高校に突き当たって探索可能な区間は終わり。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:35:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する