FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
坂祝の入換~その1~
坂祝の太平洋セメント専用線末期に入換風景を何度か撮影しました。
画像は全て2007(平成19)年2月8日撮影

IMG_6309.jpg
小野田セメント伊勢SS専用線(参宮線宮川駅)から転じて来ていた日立25t機のOD25。
現在は名古屋臨海鉄道の保線車となっていますがなかなか動いている姿は見られません。
荷卸し場に二分割して入れていた編成のうち1本目を駅に出した後で2本目を出すためにSSへ戻って行くところです。

IMG_6310.jpg
OD25は一旦川側の側線を奥まで引き上げて山側の側線にいる2本目の後ろに連結。

IMG_6312.jpg
推進運転で駅へ出て行くところ。

IMG_6318.jpg
タキ71995
今でも三岐鉄道~四日市に行けば見られるタキ1900形ですがこの頃は側面の社名やロゴが太平洋セメントではなく合併前の小野田セメントでしたね。
台車も枕バネに板バネを用いたTR41Cがまだ見られました。

IMG_6319.jpg
日立25tで同タイプは今でも高山本線速星などにいますがOD25の特徴は駆動方式がロッド式なこと。
動輪のロッドを振り回しながら入換をする姿は味わいがありました。

IMG_6323.jpg
先に駅へ出していた1本目の岐阜方に2本目を連結して列車を組成。

IMG_6324.jpg
SSの奥へ引き上げてOD25の今日の仕事は終わり。

IMG_6325.jpg
変わってJR貨物のDD51が連結されます。
この日の牽引機はA更新で青ガマになっていたDD51 856。

IMG_6331.jpg
本線があくまでの一時デンカセメントのサイロ前に佇むDD51 856。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 23:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する