FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スープカレーと札幌市電
丸瀬布ですっかり冷えたので夜はスープカレーにしようと宿の近くを探してみたものの行列が凄かったので並んでたらさらに冷えてしまう状態(^ ^;)
というわけで翌日の撮影ポイント下見を兼ねて市電で一周しながら郊外のお店を探して見ました。
郊外では20:00過ぎでそろそろ店終いするところもあるので注意が必要。

P1060011.jpg
宿のすぐそばの西4丁目電停。
札幌市電は広告車になると車番が読み辛くて何号かわかりません。
ネット上の情報を元に車体広告で検索すると243号だと思う・・・多分(汗)

P1060005.jpg
入ったのは西線14条電停北側のカレー魂デストロイヤー。
電車通りに面したお店なのですぐにわかります。
表を市電が通るときガタガタと響くのが鉄的にはポイント高いですね~。

IMG_20181209_195340.jpg
ネギ豚カレー。真ん中の白いのは何じゃろな?と思ったら麩でした。
肉と野菜がゴロゴロと大きくて美味しかったです。
※画像掲載はお店の方に承諾頂きました

翌朝は極寒の4時起きで運試しのササラ電車狙い~
P1060018.jpg
西4丁目電停に出て見ると「市電維持作業車」と書かれた軽四が軌道敷上に停車中。
職員さんがレールの間の雪氷を丹念に取り払っておられました。
挨拶すると「(ササラ電車は)今日も1本出すんじゃないかな?」とのこと。

最初は西4丁目で撮るつもりでしたが一か所でじっとしてると寒いので西回りで電車営業所方面へ移動するのに作戦変更、電車が動き始めたらそれで帰ってくることにします。
札幌の歩道上の雪は全くと言って良いほど滑らず歩き易く感じました。
一方で車道は車のタイヤがテカテカに磨き上げているので北陸辺りの雪道と同じく滑りますね。

P1060024.jpg
西線9条旭山公園通電停まで歩いて行くと遠く警戒色の車体が近付いてくるのを確認。
本当に来た~!

P1060031.jpg
が・・・流し撮り失敗(自爆)
しかし悔しがってる暇などありません。
まだ電車営業所前で入庫が撮れるはず・・・。
ササラ電車は結構速かったので電車営業所前まで歩いて行ったら時間的にちょっと危ないかも??
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

路面電車 | 23:28:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する