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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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米原のクモヤ145マヤ検
学生時代に撮影したマヤ検。いずれも撮影は2004(平成16)年1月29日。
吹田か向日町(だったと思う)から東海道本線を米原まで往復し機関車牽引ではなくクモヤ145がプッシュプルするものでした。

IMG_2835.jpg
米原に到着したクモヤ145。
この米原方先頭車のみ車番を失念。
前面窓が珍しく灰色Hゴムの車なので調べれば特定できるかも??

img106-1.jpg
中間に挟まれていたのは京都総合車両所のマヤ34-2007。

IMG_2834.jpg
電車+客車+電車の編成ですがクモヤとマヤで車体断面はあまり変わりないため違和感が有りません。
機関車よりしっくり来るくらい?

IMG_2833.jpg

img106.jpg
大阪方に付いていたのは吹田工場のクモヤ145-1006。

img105.jpg
彦根で通学用自転車を拾って米原~彦根の東海道本線新旧線分岐跡への旧線築堤へ。
前パンのクモヤ145-1006を先頭に駆け抜けていきました。
本線上でクモヤを撮ったのは今のところこれ1枚だけ。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

過去のアルバムより | 23:05:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
良い写真ですね!
クモヤ145とマヤ34の連結部が気になります。
マヤ34は発電機を積んでいるので電源は問題ないとして、ブレーキ方式が電磁直通空気ブレーキとのことなので、やはりマヤの双頭連結器を密着連結器側に切り替えて直通管同士を連結していたのでしょうか。

http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1967/06/1967_06_05.pdf
2018-11-17 土 21:10:33 | URL | 社長 [編集]
電車+マヤ+電車
社長さん、ありがとうございます。
他の写真で見ても連結部が暗くてよく見えませんが密連を使っていたものと思います。
ブレーキ読み替えは確かにどうしていたのでしょうね。
マヤ検は私鉄でも各社の電車がクモヤ145と同じくプッシュプルで運転してたのを見掛け、中にはこんなところでもと今更ながら驚かされる路線もあります。
先日も南海7100系マヤ34プッシュプルの写真に度肝を抜かれました(笑)
常磐線でも203系の間にマヤを挟む珍編成が走ったようですね。
2018-11-19 月 00:06:09 | URL | 西宮後 [編集]
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