FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
近畿の果て~近江塩津~
木ノ本に車を置いて新快速で近江塩津へ~。

P1040121.jpg
近江塩津で湖西線サンダーバードでも撮るかと思ってたら長いホームの内上屋の末端の柱にこの先立入禁止ステッカーが。
表示が控え目で先にもホームは続いてるので通りかかる人の大半は気付かない気がしますが・・・。

P1040122.jpg
サンダーバード23号金沢行~
最近は乗るだけで撮ってない北陸特急。
683系更新車もそう言えば初めて撮った気がします(^ ^;)
北陸新幹線が敦賀まで来てしまえばまた変化がありそうです。

P1040123.jpg
後ろにはしらさぎ増結編成をつないでいました。

P1040124.jpg
折り返しの225系新快速。
こんな寂しい駅からトレインビジョンも完備した大都市型の列車が発着するのが不思議な感じ。
以前の北陸線は冬は低いホームから手押しで重い扉を開けて車内へ上がるというイメージでしたが段差も無くなりました。
バリアフリーで良いことなのですが寒いホームからあの段差を上がった車内の暖かさもまた忘れられません。

P1040129.jpg
大きな築堤をもぐり地上の改札口へ続く長い階段はトンネル駅の筒石のようなディープな雰囲気。
こういうところでもどことなく近畿の果て、北陸の入口を感じます。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 22:04:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ホームのステッカー
このホームのステッカーの先は現行の編成両数を上回るので嵩上げしていないのでしょうけれど、どの高さなんでしょう?とは言えレール面上760か920かの二択ですけど。
2018-10-08 月 00:53:31 | URL | たづ [編集]
客レ、気動車が多かったので
たづさん、こんばんは。
現役線路なんで測ることなどできませんがステッカーより先はスロープ状に下っており旧来の760mmだと思います。
かつての北陸本線敦賀~米原を通る長距離普通列車はEF70+旧客。
また北陸本線、湖西線デッドセクション対応のため短距離輸送には小浜線用気動車が使われていたのは私も見たことがあります。
これらの使用車両を考慮すると客車、気動車用の高さのホームが採用されていたのでしょうね。
2018-10-08 月 23:22:51 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ