FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
檔鳥坂隧道
1912(明治45)年の土倉鉱山採掘から杉本隧道(丹生隧道)が1918(大正7)開通するまでは現国道303号線のルートで木ノ本駅へ鉱石を運んでいましたが当時は高時川沿いに大きく南へ迂回するルートで杉本隧道(丹生隧道)開通後は中ノ郷駅へのルートが使われました。

tsuchikura-map1png.png
それでもこの辺の中心地である木之本はやはり交通の要衝、土倉鉱山~木之本の索道が開通する2年前の1932(昭和7)年に杉本隧道(丹生隧道)開通前の木ノ本~杉野~土倉鉱山の迂回区間を短絡する滋賀県道県道揖斐高月線(現在は国道303号線に昇格)にトンネルができました。

P1040142.jpg
揖斐、土倉鉱山側から木之本へ向かい市街地目前の峠を越える個所。
国道303号線の新檔鳥坂トンネルより上に続く旧道に入りました。
現トンネルの銘板には1996(平成8)年3月とあったのでそれまではこちらの道がメインだったようです。
左下に何やら妙なものが(・ ・;)

P1040143.jpg
台風21号にやられたのか大木が根こそぎ倒れています。
湿地帯で根元が弱かったのか同じような木が何本かありました。

P1040138.jpg
現れた檔鳥坂(あっとりざか)隧道東口。
土倉鉱山~木之本索道はこの右上の方を通っていたものと思われます。

P1040141.jpg
檔鳥坂隧道の銘板。
周りに赤レンガの賤ヶ岳、横山隧道や強烈な個性を放つ杉本隧道(丹生隧道)、旧北陸本線柳ケ瀬隧道など濃ゆい面々に囲まれてしまい地味な印象は拭えませんがこれでも現役国道トンネルです。

P1040140.jpg
工事予告の看板。
こちらでは名前が「アットリ隧道」になってます。
この名前が強烈で何だか後で調べる気になってしまいました(^ ^;)

P1040132.jpg
西口(木之本側)。
すぐに向こうが見えるごく短いトンネルです。


・土倉鉱山方面へのバス路線
全国乗合自動車総覧(鉄道省/編 鉄道公論社出版部)を見ると1927(昭和2)年11月8日には藤田 市蔵氏経営のバス路線が木之本駅前~杉野村音羽10.0kmで開業しており5人乗りのフォードA、A.D型バスが走り始めています。
戦後1948(昭和23)年4月10日には運輸省の省営バス(後の国鉄バス→JRバス)が杉野地区で区間輸送開始、木ノ本~金居原には省営トラックによる貨物輸送も始まっています。
翌1949(昭和24)年3月15日より省営バス琵琶湖線(江若鉄道近江今津~木ノ本)の杉野支線が一般運輸営業開始。
金居原までの旅客営業区間延長がいつかは不明です。

20010914.jpg
今庄付近に置いてあった国鉄→JRバスの廃車体。
この個体が実際に木ノ本で使われていたものかはわかりませんが近所と言うことで~。
2001(平成13)年9月14日撮影

湖西線開通前の近江今津~木ノ本、北陸本線旧線→柳ケ瀬線引継ぎの木ノ本~敦賀代行バスなど鉄道色の濃いバス路線が多い木ノ本でしたが金居原へのバスもこれらの路線の一部として運行していたのは土倉の鉱山町が控えていた事もあったのでしょうか。
現在周辺のJRバスは近江今津~小浜の若江線以外は全て撤退し。
近江鉄道系の湖国バスや余呉バスが運行を継続、土倉鉱山最寄りの金居原までバスで行くことも可能です。

参考文献:
近江伊香郡志(富田八右衛門 編)
全国乗合自動車総覧(鉄道省/編 鉄道公論社出版部1934(昭和9)年刊)(国立国会図書館デジタルコレクション)1080コマ目
スポンサーサイト





未分類 | 23:52:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する