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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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土倉鉱山鉱石輸送ルート~その2~
下丹生から小さな峠を越え北陸自動車道をくぐると中之郷の街並みに入ります。
因みに地名は「中之郷」、駅名は「中ノ郷」です。
P1040091.jpg
旧・北陸本線中ノ郷駅前より峠の方を見た様子。
奥の土蔵の先には北国街道が通り宿場の雰囲気が残っています。

P1040085.jpg
中ノ郷駅構内旧2、3番線ホームがあったと思われる場所から駅前通りを見た様子。
線路は国道365号線に転用されています。

P1040084.jpg
1番線ホームの一部が残って、駅銘板を模した看板が立っているのはその筋では結構有名。
かつては敦賀への柳ケ瀬越えのため補機の解結作業が行われ、機関車が屯していましたが1957(昭和32)年10月1日に深坂トンネル経由の交流電化新線が開通すると柳ケ瀬線という赤字ローカル線に転落。キハ52が単行で走るだけとなり1964(昭和39)年5月2日に廃止。

P1040092.jpg
かつて北陸線に特急が無い時代に急行も止まる駅だったので今でいうとサンダーバードやしらさぎが止まる駅並み。
今では余呉バスの日野ポンチョが通るだけ。
因みに現在線の余呉駅まで見通すことは出来ますが夏場や冬場は遮るもののない田園地帯を横切るので歩くときついかも。

P1040089.jpg
中ノ郷駅米原方に残る側線のものと思しき橋台。
左の石積みはいびつな形の石が積み上げられており明治期以来のものと思われます。
右は整然と四角く切られた石材で後の時代に増設されたものでしょう。
土倉鉱山の鉱石を載せていた側線なのでしょうかね?
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鉱山 | 23:42:45 | Trackback(0) | Comments(0)
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