FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
敦賀港駅~その2~
敦賀港駅の線路末端までレールは撤去されてないので現役時代の草深い時期とあまり風景は変わってません。
コキ車がいないという程度ですがまだ復活させることも視野にあるのでしょうか。
P1030421.jpg

P1030420.jpg
以前はここにロータリータイプの貨車移動機が置かれていました。

004.jpg
再録ですがこんな感じ。
右の角張った方は千葉県いすみ市のぽっぽの丘で動態保存されている機械番号06-28-01-258と見られます。
撮影年月日確認中

P1030455.jpg
駅北側。駅構内出発信号機が横に向けられています。
このスペースは以前は駐車場として使われてましたが雑草が茂って今では車が止められることもない様子。

P1030458.jpg
駐車場となる前は敦賀セメント専用線の授受線がありました。
名残りで専用線のトンネルが口を開けています。

P1030453.jpg
トンネルを正面から。
冬場に来るとフェンス越しにトンネル内部のレールが見えましたが今日は草が茂って見えません。

P1030454.jpg
トンネルの外壁には「安全第一」と書かれているらしいペイントの跡が雑木に埋もれていました。
左下のお地蔵さんは真新しいですが専用線廃止後に安置されたのでしょうか?

20050825-1.jpg
敦賀セメント専用線で末期使われていた1981(昭和56)年日本車輌製15t機D15-2。
敦賀セメント線廃止後深坂峠の向こう北陸本線高月駅分岐の日本電気硝子滋賀高月事業場専用線で使われていた頃の様子。
ここも廃線になり現在は伊予三島の大王製紙三島工場専用線で使われてますが予備車になっている様子。
なおD15-2というからには同型のD15-1、D15-3もいて大阪の桜島や京都市場で使われ一族離散したもの。
現在D15-1は那珂川清流鉄道で動態保存、D15-3は伯耆大山の王子製紙専用線に行きましたがまだ使われているのかな?
2005(平成17)年8月25日撮影
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:46:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する