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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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近江鉄道モ245
彦根駅東口から見える近江鉄道ミュージアム。

P1010944.jpg
電機だけでなく引退したモハ220やアヤシゲなものも見えます。

P1010942.jpg
住友FS-40台車。
この見掛けで吊り掛け台車と言うのが面白いのですがモーターは付いてない状態。
親会社西武鉄道の車体更新吊り掛け電車で使われていたものが大量に入って、近江1、500、220形で使われていました。
奥に見えるモハ224もこの台車を履いてます。

P1010948.jpg
保線モーターカーのモ245。
何だか名鉄の電車みたいな車番ですがこの番号の由来がわかりません(^ ^;)
自重24.5tなんて重さはなさそうですしエンジン出力が245PSなのでしょうか?
富士重工業TMC200Aで1966(昭和41)年7月製造、製番60。

P1010957.jpg
22年前に見て以降ずっとこの状態で使われているのを見たことがありません。

P1010955.jpg
モ245の銘板。
ここを見ても"245"の由来は分かりません。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 22:53:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
出力
元形式の諸元を調べてみましたが、流石に245PSは無いみたいですね。
製造時点では160PSとありました。
もちろん換装すれば額面上245PSへ引き上げることは可能でしょうけれど、どのみち低速でしか走らないのでギア比も低く、牽引力としては元の出力で適正値だと思います。
2018-06-03 日 23:10:06 | URL | たづ [編集]
保線では
たづさん、こんばんは。
TMCの出力情報ありがとうございます。
モーターカーですからそんなに強力にする事も無さそうですね。近江鉄道の場合パワー不足だったらエンジン換装より手っ取り早く電機を使いそうです。実際保線MCは出番が無くいつも電機を使ってました。
2018-06-04 月 19:46:55 | URL | 西宮後 [編集]
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