FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
富士紡績鷲津工場専用線
東海道本線鷲津駅から分かれていた紡績工場の専用線です。
作業キロ:0.7km 総延長キロ:1.0km
作業方法:日通機(かつては国鉄機)
専用線一覧表では1930(昭和5)年のものから1970(昭和45)年まで記載を確認。
工場は昭和初期にできたようで、専用線も同時に建設されたものと思われます。
航空写真では1975(昭和50)年には既に線路が撤去されているのが見られます。
どんなスイッチャーがいたのか気になるところですねぇ。

DSC_0277.jpg
鷲津駅南東方向より見た様子。
線路から別れ、奥にカーブしていく道路が廃線跡。

DSC_0278.jpg
道路の左にあるスペースが廃線跡。
廃線後道路の拡幅により用地が侵食された模様。
この先は建物ができており廃線跡の名残はなし。

DSC_0282.jpg
紡績工場もなくなり、現在では新しい住宅が並ぶだけで何もなし。
物足りないので浜名湖でも眺めますか・・・。

DSC_0290.jpg
さて最初の写真の場所に戻り今度は今も残る引上線を見に行きます。
最初の写真は左に見える歩道橋から撮ったもの。
そこから東京方(手前方向)に上下本線に沿って引上線が延びています。
かつては日通のスイッチャーが工場からゆっくりと貨車を牽いて現れ
駅の側線に押し込むといった光景が見られたのでしょう。

DSC_0289_20120825224803.jpg
その引上線末端にはこんな古めかしい木製車止めが。
こんな車止め最後に見かけたの何時だっけ??
確か旧新橋停車場のゼロキロポストがこんなだったなあ・・・という覚えがあるくらい。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する