FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
進駐軍→航空自衛隊第3航空団小牧基地専用線(名鉄小牧線豊山(貨)駅)~その2~
小牧基地専用線の続き。

IMG_1385.jpg
愛知県道102号名古屋犬山線(国道41号旧道)を横断したところにある入換信号機も変わらず立ち続けてます。

IMG_1373.jpg
分岐部にあったダルマ転轍機だけが無くなっていました。

IMG_1376.jpg
基地前の複線部分。
基地に入って行く線路は1本分しか無いことから推測すると末期の基地内の線路は行き止まり式の1本だけで入口で機回しを行ってからタキを推進で入れていたのかも。

IMG_1380.jpg
架線柱の「自衛専用 一〇 昭36.3」の銘板。
専用線電化は同年4月20日です。
小牧基地用に割り当てられてたDED8589は1958(昭和33)年頃には輸送量急増でひっ迫していた東名港の愛知県営側線(1965(昭和40)年8月1日に名古屋臨海鉄道に引き継ぎ。同鉄道の東築、汐見町、昭和町線に当たる)の入換用に名電築港へ転属していました。
電化まで3年ほどブランクがありますがその間専用線は休止状態だったのでしょうか。

IMG_1382.jpg
基地入口でまた1本になってますがレールは門前で途切れており、googleマップで見たところ基地内も既に撤去済みのようです。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する