FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
森林鉄道とリニア
三殿営林署(長野県南木曽町)の蘭森林鉄道大沢停車場から分かれていたという作業軌道・・・仮称・大沢作業軌道。
昭和20年代に存在したようですが大沢に妻籠営林署の機関車庫と作業軌道があったと言う以外具体的な情報がありません。
高さ10mの桟橋軌道があったなど助六の軌道みたいな話を聞きますが・・・。
試しに行って見ましたがやはり桟橋軌道だけあって痕跡は見当たらず~。

IMG_1595.jpg
大沢林道から蘭森林鉄道跡を見下ろした様子。下に見える雪で白い道がそうです。
ちょうど大沢停車場跡ではないかと思われる場所。
大沢作業軌道は大沢林道と目的地は同じ南蘭国有林のはずですがルートは不明。

IMG_1593.jpg
林道上に1.5kmのキロポストがあります。
これは林鉄時代とデザインが同じだけで作業軌道とは直接関係ないはず。

IMG_1591.jpg
そのすぐ先にこんなものが。
リニア中央新幹線は飯田から中津川に抜けるということしか知りませんが恵那山トンネルよりは随分東なんですね。
プリミティブな作業軌道を探してたらリニアが出て来たというのは何とも意外でした。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 21:33:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する