FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
旧名鉄一宮線の岩倉跨線橋撤去
1965(昭和40)年4月25日に廃止になった名鉄一宮線の岩倉~元小山にあった愛知県道63号名古屋江南線の跨線橋。
一宮線廃線後跡地を利用した愛知県道149号浅野羽根岩倉線を跨ぐ跨道橋となってからも半世紀以上使われましたが最近通ったところ取り壊し中でした。

IMG_1367.jpg
廃線後も「名鉄線」の文字が刻まれていた銘板が付いた親柱は既に撤去済み。

IMG_1368.jpg
明治から大正に改元された直後の1912(大正元年)8月6日に犬山への路線と共に名古屋電気鉄道初の本格的鉄道線として開業した頃は複線でしたが名岐線(現在の名古屋本線)開業後は存在意義が薄れ第二次大戦中に単線化。
跨線橋は単線化後につくられたものですが複線分の桁が単線の上を跨いでいました。

IMG_1370.jpg
架線を吊っていた碍子かスパーク避けの板を支えていたものと見られるボルトが突き出ていました。

IMG_1371.jpg
名古屋側の盛り土は既に取り除かれており岩倉跨線橋撤去後はただの交差点になるようです。

IMG_1584.jpg
一宮線最終日に運用に就いていたという3730系ク2740+モ3740編成を鉄コレ豊橋鉄道モ1751+ク2751(元名鉄モ3755+ク2755)発売時に購入して改装しました。
少し待てば名鉄仕様も発売されたのですが・・・(^ ^;)

名鉄一宮線は尾張一宮、新一宮駅まで後ちょっとの場所で途切れた東一宮駅が終点。
末期のダイヤは30分ヘッドだったそうですが列車代行の名鉄バスは1時間に3,4本で尾張一宮駅前まで乗り入れ。
公共交通機関の利便性が上がっているのは良いことで僕もよく使う路線です。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄 | 23:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する