FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名鉄各務原線新鵜沼駅旧ホーム跡
JR高山本線、名鉄犬山線、各務原線の集まる鵜沼。
JRは鵜沼駅、名鉄は新鵜沼駅と別々ですが以前は改札口も共同でした。
名鉄の架線電圧はかつて600Vだったのが1500Vに昇圧されています。
昇圧は犬山線1948(昭和23)年5月、各務原線1964(昭和39)年3月と16年の開きがあり、その間は3600系のような複電圧車を除けば直通運転ができず、新鵜沼駅も乗り場が分かれて高山本線と並行に各務原線ホームがありました。

P1020573.jpg
かつての各務原線ホームを鵜沼駅自由通路上から見た様子。
奥が岐阜方で左からカーブして奥へ続く複線電化線が各務原線、右の非電化線が高山本線。
かつての各務原線は直進して来て左の空きスペースに止まっていました。

P1020572.jpg
鵜沼駅3番ホームから各務原線の電車を見ると線形的にはこちらに入ってくる方が自然な感じ。

P1020571.jpg
今では橋上駅舎化されてすっきりしてますがかつては・・・

画像 002
空きスペース部分に名鉄の電化線路が入ってました。
かつて鵜沼駅富山方に特急北アルプスが高山本線に乗り入れる短絡線がありましたがこの短絡線を介して名鉄犬山線とつながっていました。
この側線に名古屋市交鶴舞線3000形が留置されていたのを見たこともあります。
2002(平成14)年9月3日撮影

画像 001
各務原線との連絡は既に切られていました。
2002(平成14)年9月3日撮影
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名鉄 | 23:22:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する