FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名古屋市交N3109編成甲種回送~その3~
名古屋市交鶴舞線甲種回送3回目~ラストです。
P1000786.jpg
金山方にEL121連結。

P1000790.jpg
改札を出て常滑方に連結されたEL122を見に行きます。
手前に柵は有りますが前パン、スノープラウ、運転士さんの姿が見える~の3拍子揃って今回撮った中では一番お気に入り。

P1000793.jpg
EL122を駅南の陸橋上から撮影。

P1000802.jpg
横を2200系特急が通過していきます。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

私鉄貨物 | 21:33:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
甲種回送のプッシュプルの場合、運転士は前側だけでしょうか?
自社形式なら引き通しを揃えて前の一人だけというのも考えられるのですが、今回の場合どうやって押し引きしたんでしょうね。

追記:
なるほど「もどき」ですか。貨車牽引の場合EL120の運転速度は45km/hとえらく低く書かれてますが、こういう使い方ならそれも納得です。
2017-11-27 月 22:57:07 | URL | たづ [編集]
プッシュプルもどき
たづさん、こんばんは~。
両端に機関車が付くのは進行方向が変わる時に機回しを省略するためのようです。
後ろの機関車は無動力となり後押しはしません。
以前レール輸送を見た時も前の機関車にしか乗務員は乗っていませんでした。
名鉄線内は進行方向が変わる箇所が多い上に電車の本数も多いので貨物営業が行われてた時代からこのようなプッシュプルもどきの貨物列車がよく運転されていました。
2017-11-27 月 23:20:20 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ