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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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日本重化学工業小国事業所専用線(米坂線小国駅)~その1~
●飯豊山中の化学工場専用線
山形県西置賜郡小国町は飯豊山中の小盆地で新潟県と接しています。
小国駅は米沢~坂町を結ぶ米坂線の主要駅で山中の小盆地に突然大きな工場が現れるので意外な印象を受けます。
米坂線と言うと1972(昭和47)年3月の無煙化前は米沢、坂町区の9600形が活躍することで蒸機ファンに人気のある路線でしたがその貨物が出入りする工場に専用線がありました。
日本重化学工業小国事業所は電池、電子材料を製造していますがこれらの事業は事業所設置以来主力としていたフェロアロイ(合金鉄)技術が元になっています。
フェロアロイは鉄の不純物を除去して耐熱、耐食、抗張力性を高めるために製鉄過程で混ぜる副原料で、鉄にマンガンやクロム、シリコン、モリブデンなど別の金属を結合させてつくります。
1935(昭和10)年10月30日に米沢から延びてきた米坂東線の羽前沼沢~小国が開業した3年後の1938(昭和13)年に小国事業所の前身となる1938(昭和13)年に日本電興(株)が合金鉄生産開始。
会社名は改称や合併で日本電興→東芝電興→日本フェロアロイ→日本重化学工業と変遷しています。

専用線ではこのフェロアロイ生産のための原料入荷、製品出荷が行われていたようです。

作業方法:私有機
作業キロ:私有機0.6km
総延長キロ:1.7km
※作業キロ、総延長キロは専用線一覧1984(昭和59)年版の数値

P1000134.jpg
かなり大きな小国駅舎。
2階の窓が板で塞がれて見た目がちょっと味気無くなっていますが主要駅らしい構えです。
列車本数は少ないですが有人駅でみどりの窓口もあります。

P1000119.jpg
坂町方から見た構内。
1番線(下り本線)に停車中の列車は米沢から乗った発坂町行1131Dキハ112-201+キハ111-202。
小国で30分近く停車するのでその間に専用線跡観察~。
今いる2番(上り本線)、3番線(上り1番線)が発着線として現役。

P1000113.jpg
跨線橋上から坂町方を見た様子。
下り1番線は保線車にレールを積み込むため使うのか残っています。
かつてはその左にも下り2番線が存在しましたがこちらは撤去済み。

P1000118.jpg
上り1番線から坂町方を見た様子。
上り1番線は下り方面(坂町方)へも出発可能。
右の上り2番線の上り1番線との坂町方接続部が撤去されて転車台と滞泊庫に入るだけの線路になってます

P1000109.jpg
1番線から米沢方を見た様子。
2、3番線の出発信号機2本の間に見えるタンク(分岐器融雪用の燃料タンクでしょうね)の辺りに引上げ線が延びており、専用線はそこからスイッチバックして工場に入ってました。

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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
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