FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
別府鉄道キハ2修復プロジェクト
クラウドファンディングで別府鉄道キハ2の修復資金募集を行っています。
日本最古の機械式気動車 旧別府鉄道車両キハ2号を永久保存へ!!
元・三岐鉄道のキハということもあり応援の意味を込めて臨時UPします~。
募集期限は2017(平成29)年6月28日23:00までとなるので応援してもいいよと言う方はよろしくお願いします。

代燃車になったり、戦車のエンジンを載せたりと昭和史を体現した貴重な生き証人。残したいものです。

img059.jpg
別府鉄道野口線円長寺駅跡付近に保存のキハ2。
この写真を撮った13年前はまだ大部分の窓枠が原形をとどめていたが・・・
2004(平成16)年8月19日撮影

●三岐鉄道キハ5→別府鉄道キハ2
三岐鉄道が1931(昭和6)年の開業に向けて日本車輌で新製したガソリンカー5両キハ1~5の末っ子キハ5でした。
戦時中の燃料統制下では代燃装置を積んでガソリン代燃併用車となります。
キハ2のチャームポイントともいえる前後の荷物バケットは代燃ガス発生装置を搭載するためのスペースでもあったようです。
1951(昭和26)年には終戦で不要となっていた旧陸軍の戦車用ディーゼルエンジン相模N-80を搭載してディーゼルカーに変わっています。エンジンはさらに日野DA-55へ交換されます。

sangi-dc5.gif
三岐鉄道キハ5

三岐鉄道が直流電化された後も当時非電化の関西本線乗り入れ四日市駅直通列車に使われていましたがこの乗入運転が1964(昭和39)年5月に廃止されると不要になり翌1965(昭和40)年1月廃車、別府鉄道に譲渡されキハ2(二代目)となり1984(昭和59)年2月1日の同鉄道廃止まで野口線で使用されました。

befu-dc2.png
別府鉄道キハ2

スポンサーサイト





廃線跡(一般鉄道) | 22:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する