投稿日:2017-05-06 Sat

用水路の橋の先でカーブして再び真北を目指します。

住友大阪セメントの社宅の横を行く専用線跡。

同じ場所の専用線現役時代。
2006(平成18)年1月28日撮影

緩い勾配を登りながら300mほどで工場ヤードの南端に達します。

かつてのヤード南端に専用線廃止後新しい道ができました。

タキ1900、12200、19000がたむろしたヤードはレールが無くなった以外はそのまま。

ここではよく貨車の写真を撮りました。
タキ19171。旧・大阪セメントの近江長岡駅常備。
2003(平成15)年3月29日撮影

電化セメントのタキ12250。電化セメントの出荷も行っていました。
この近辺で電化セメントのSSは坂祝にありましたが電化セメントの鉱山・工場がある青海から出荷していては距離が遠く輸送コストもかさむため会社同士で出荷元が需要先の近隣になるよう交換し合っているとか。
2003(平成15)年3月29日撮影

かつてヤードを横断していた踏切から工場側を見た様子。
右のサイロに描かれている絵が、専用線現役時はホタルの絵でしたがいつの間にか本巣市のゆるキャラもとまるに変わってます。

工場内の配置は線路が撤去されて舗装された以外変わってない様子。
車庫や積込み施設の上屋もそのまま。

以前は工場入口にこんな雷太鼓のような踏切警報機がありました。
音はベルが断続的に鳴るタイプでした。
2005(平成17)年11月12日撮影
スポンサーサイト
西宮後さん
こんばんは
スイッチャー牽引の貨物列車綺麗に撮れていますね。
岐阜工場から電気化学工業坂祝SSの交換については、
手元の観察記録によると2002年3月14日の発送をもって終了しております。
西宮後さんの撮影された日が2003年3月29日であることを考えると、電気化学工業松本SS向け(南松本行)の発送に使用される貨車と思われます。その当時は岐阜工場から電気化学工業向けは松本SSしかなく、2005年3月26日まで発送がありましたので。
こんばんは
スイッチャー牽引の貨物列車綺麗に撮れていますね。
岐阜工場から電気化学工業坂祝SSの交換については、
手元の観察記録によると2002年3月14日の発送をもって終了しております。
西宮後さんの撮影された日が2003年3月29日であることを考えると、電気化学工業松本SS向け(南松本行)の発送に使用される貨車と思われます。その当時は岐阜工場から電気化学工業向けは松本SSしかなく、2005年3月26日まで発送がありましたので。
社長さん、こちらでもこんばんは~。
ご感想に詳細な情報ありがとうございます。
坂祝の電化セメントはこの時点でもう終了していたのですか。
道理で坂祝では一度も協三機が動くところを見られなかったわけですね(^ ^;)
ご感想に詳細な情報ありがとうございます。
坂祝の電化セメントはこの時点でもう終了していたのですか。
道理で坂祝では一度も協三機が動くところを見られなかったわけですね(^ ^;)
△ PAGE UP