FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
湯舟沢森林鉄道アップ
西宮後停留場の「坂下営林署の森林鉄道」湯舟沢森林鉄道を追加しました。

yubune2-170319-2.jpg
木曽川の落合ダムを望む風光明媚な落合川貯木場から恵那山の方へ向かっていた路線。
以前の取材から10年が経ち状態が変わった個所もありました。
しかし変わった原因は人里が開発されて・・・ではなく人知れず奥地で起きた崩壊や土石流によるものだったことに考えさせられました・・・(- -)
湯舟沢森林鉄道路線図
廃線跡の現状

湯舟沢林鉄の歩みについても分かって来ましたがまだ研究の余地は大きいです。
湯舟沢森林鉄道史

montania-2.png
車両面では帝室林野局時代の記録から1935(昭和10)年当時には湯舟沢にコッペル製の5tディーゼル機関車が在籍していた事が分かりました。
木曽に初めて導入されたディーゼル機ですが上松にいたものと思っていたらこんなところに移ってたようです。
イラストはかつて音水森林鉄道にいた同型機やヨーロッパで保存されてる現存同型機の姿を元に作成したイメージです。
湯舟沢森林鉄道の機関車
湯舟沢森林鉄道の運材貨車
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 22:43:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する