■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
大井川鉄道SLフェスタ2017~その1~
大井川イベントに行ってきました。
そんなメジャーなところに何故?と言われそうですがC10 8ラサ工業仕様に魅かれて行ってきました。

DSC_0885_20170313223014cde.jpg
まずは崎平で降りて大井川第二橋梁へ。
超有名どころですがバックの大札山(1373.6m)に雲で陰影が付いたさまが渋くて気に入ったのでここで撮影することに決定。
金谷から乗って来た旧南海高野線の丸ズームモハ21003+モハ21004が千頭から戻ってきたのを後打ち。
因みにこの周囲は物凄い人出・・・中にはマナーの悪い路駐もあり静岡県警のミニパトの姿も。

DSC_0891.jpg
E102+ED501重連の客車急行。最後尾のスハフ42は大阪環状線仕様(嘘)
この三菱電機標準型も今ではここと近鉄塩浜工場のデ32だけになってしまいました。

DSC_0905_20170313223016c9e.jpg
ラサ工業仕様C10 8+C56 44+客車7連。
大札山に煙幕張られてしまいました~(T T)
通常鉄ちゃんは爆煙に喜ぶはずですが(^ ^;)

DSC_0937_20170313223018a8c.jpg
1駅歩いて千頭へ。間にトンネルがぶち抜かれたため歩いても20分程度。
着いたら丁度入換を始めたところ。
後ろの方がトラジマにヘッドマーク無しで専用線の機関車らしい雰囲気です。
元々広大な貨物ヤードを有する千頭駅の情景、これで入換する車両が黒ワムとかだったらもう完璧です。

DSC_0948_20170313230019901.jpg
本線走行より入換の方がやはり雰囲気がいいですね。

DSC_0957_2017031323002155e.jpg
今度は転車台への入換中。
そう言えば今時本線上にダルマ転轍機があるのも珍しいですね。

DSC_0981_201703132333210e0.jpg
向きを変えて再び出てきたところ。
トラジマ塗装がイベント期間の2日間限定と言うのは惜しい気がします。
新金谷での入換も撮って見たかったです。

●ラサ工業宮古工場専用線
C10 8が活躍したのは山田線宮古~磯鶏駅間の貨物ヤードから分岐していたラサ工業宮古工場専用線
作業キロ:私有機3.0km、国鉄機1.4km
総延長キロ:6.1㎞
作業方法:国鉄機、私有機、移動機
ラサ工業宮古工場は田老鉱山の銅鉱石精錬を行っており、高さ160mの大煙突は宮古市のシンボルタワーでもありました。
田老鉱山で採掘された銅鉱石は索道で宮古港へ運ばれ、宮古臨港線、山田線、専用線を経由して工場へ搬入していました。
専用線ではC10 8の他にこれも国鉄払い下げのC11 247、無煙化後の後継機としては国鉄DD16同型のDD52 1がいました。
DD52 1はラサ工業専用線廃止後も最近まで岩国の日本製紙専用線にいましたね。

宮古港や臨港線など所縁のある地域は東日本大震災の地震、津波の被害を受けています。
山田線宮古~磯鶏~釜石の区間もまだ鉄道の不通が続いてます。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 23:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ