■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
笹島散歩~その2~
DSC_0041_20170103234746112.jpg
名鉄、JR東海道線、中央線、東海道新幹線のガードをくぐってささしまライブ24に入ったときに南に目をやるとこんな線路が新幹線高架下に残っているのが見られます。

DSC_0042_20170103234747dfe.jpg
しかも向こう(南)から来る線路と不自然な形で交差するように延びてます。
その接続していたはずの場所には円形に何かを埋めた跡・・・そう、転車台の跡です。
ここには二軸貨車用の小型転車台がありました。

DSC_0044_201701032347498de.jpg
この横に拡がる光景は近代的なささしまライブ・・・転車台や線路跡とはまったく異次元の世界です。

DSC_0052_201701032347501e1.jpg
反対側から見ると新幹線や名古屋駅のビル群がバックに・・・かなり異様な光景ですね。

sasashima.png
この線路や転車台はは櫛形に入っていた側線群を後ろからつなぐ役割を持っていました。
普通に入換で貨車Aを貨車Bの後ろに連結しようとすると編成を牽きだしたり押し込んだりかなり面倒な手順が必要になりますね。
これを転車台と側線どうしを横につなぐ上の線路を使用すると貨車A以外の車両を移動させる必要がなくなります。
この上の線路には機関車は入れませんが貨車をワイヤーとウインチで移動させる装置があったそうです。

DSC_0064_20170103234752026.jpg
ささしまライブの西寄りにあるマンションの下にはこんなものが・・・
ナベトロ風の花壇??
貨物駅跡に因んだものなのでしょう。

DSC_0067_201701032348173d5.jpg
レールや車輪はJRの中古でしょうかね?
実測してませんがゲージは恐らく1067㎜でしょうね。
レールはトロ用ではナローばかり目にしてるため滅茶苦茶にごつく見えてしまいます(爆)

DSC_0066_201701032348152d8.jpg
真横から見るとますますナベトロっぽいですね。
それとも昔の九州の石炭車?


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 17:31:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ