FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
坂川鉄道、坂下森林鉄道、田立森林鉄道
西宮後停留場の坂川鉄道、坂下森林鉄道、田立森林鉄道を大幅改稿しました。
↓からリンクします。
坂下営林署の森林鉄道

坂下の森林鉄道は調べてる間に新たな事実が続々出て来て調査も大幅に遅れてしまいましたが何とか年中に完成させることができました。
坂川鉄道の歴史など旅客私鉄路線でありながらその実態はよく分からないものでした。
今回宮内省や鉄道省、旧・川上村の文書を調べたことでその姿が幾らか見えてきたように思います。

調査期間中には現存する林鉄木橋として貴重な坂下森林鉄道(2級線)川上川橋梁(仮称)が落ちてしまうなどなかなかショッキングな出来事もありました。
IMG_20161210_113425-1.jpg
落橋した坂下森林鉄道2級線の川上川橋梁。左の橋台には橋桁だった木材の一部が引っ掛かっている。

今回未探索となった田立林鉄のインクラ2本や中部軌道は急峻で近付けそうにありませんがまだ坂下の上部軌道など調査の余地が残っています。こちらはまた今後の課題ですね。


スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 22:35:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する