■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
魚梁瀬森林鉄道奈半利川線(1級線)立岡陸橋
紀伊水道側から山地を横断して土佐湾まで出てきました。

DSC_0520.jpg
奈半利川右岸のアプローチ部に架かる立岡陸橋。
4年前は悪天候下でしたが今回は美しい落日の下。

DSC_0503_20161214224149115.jpg
10連のコンクリートガーダー橋は西谷線の長山橋脚より短いですが周囲が開けている分目立ちますね。

DSC_0505_201612142241503bf.jpg
1級線だけあってか橋の幅が広く長山橋脚は並ぶ桁が2本なのに対し3本並んでいます。
一番手前(魚梁瀬寄り)の左端の桁がずれてますが何かがぶつかったのでしょうか?

DSC_0525.jpg
橋脚も幅広ですね。
5tクラスのガソリン・代燃・ディーゼル機関車が入る2級線に対しポーターの10t蒸気機関車が入る1級線だけあってか施設もそれなりに立派になるようです。
無煙化後は蒸機改造の8tディーゼルや酒井の8tボギー式ディーゼル機が入ってました。

DSC_0324.jpg
安田川、奈半利線にいたのと同型の酒井工作所8tボギーディーゼル機関車。
画像は秋田市の仁別森林博物館で保存されている能代営林署仁鮒森林鉄道D29。

DSC_0531.jpg
土佐湾へ沈む夕日に浮かぶ立岡陸橋のシルエット。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(高知営林局) | 00:15:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ