FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
関西電力打保水力発電所建設所専用線坂上側線(高山本線坂上駅)
坂上駅・・・読みは「さかかみ」で濁りません。
駅前にはJAのビルや飛騨市宮川振興事務所(旧・宮川村役場)も建って隣の打保駅と比べると開けた感じがします。

DSC_0030_20161111002051713.jpg
随分と立派な駅舎が建ってますが駅員配置なし。
特急ワイドビューひだは通過しますが2016(平成28)年11月現在当駅終点の列車(高山始発1837D)が存在。
ここには前回の打保駅と組で使用された発電所建設用の専用線が敷かれ「坂上側線」と言われてたようです。

DSC_0019_20161111002046736.jpg
2,3番線ホームより富山方を見た様子。
構内は2面3線で追い越しが可能な構造。
3番線(ホーム右の線路)南側にもう1本側線があり保線車用の機関庫が設けられてます。

DSC_0021_20161111002048b6f.jpg
1番線の駅表側にも側線と貨物ホーム、機関庫があります。3番線側が貨車留置線で、必要に応じて貨物ホーム側へ貨車を牽き入れて荷卸ししていたのでしょうか。
後ろの洞泉寺の屋根飾りが何とも豪壮です。
禅宗のお寺ですが・・・そう言えば飛騨は禅寺が多いような気が。
濃尾平野まで来ると真宗ばっかりですが永平寺と山繋がりなのでしょうか。

DSC_0026_2016111100204960e.jpg
2,3番線ホームより岐阜方。
丁度通過したのはワイドビューひだ7号富山行。
3両しかつないでないのに先頭は丸々1両グリーン車のキロ85って需要的にどうよ・・・と思うのですが(^ ^;)


<坂上側線のカトー>
坂上側線にはダム建設時に入換機として日通の加藤製作所製6.5t機が新製配置されていました。
製番:27809 製造年月:1952(昭和27)年11月 機関:KD-4
恐らく見た目は南甲府のカトー君と同型だったのでしょう。
発電所工事終了後はどこか別の専用線へ転属したものと思われますが行方不明です。

参考文献:
坂上水力発電所工事記録(関西電力 坂上水力発電所建設所)
打保発電所新設工事・工事記録(関西電力 打保水力発電所建設所)
加藤製作所 機関車図鑑(岡本憲之編/著 イカロス・ムック)
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:16:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お寺の宗派に関しては、山深いこと以外にも歴史的な背景がちゃんとあり、気候が厳しいことが共通項としてあるような気はします。現世来世問わず禁欲的な価値観に向かうのかもとは思いますが、あくまで推測です。
更に山を越した先、同じように気候の厳しい木曽谷も禅寺の比重が高いようです。ただ、間に入る地域の中には、旧苗木藩領など廃仏毀釈で仏教寺院のほぼ消えたエリアがあるため、共通項の幾つかが欠けてしまい、推量の域を出ません。

3連で1両全室グリーン車というのは需要量というより、グリーン車乗客の過半が高山か飛騨古川までではあろうものの、並行在来線が外れた富山県域までJR在来線のみの通しで行く客も皆無ではないし、特に居住性と展望性の良い3列シートの先頭車なので、席数だけで半車かつ中間車のキロハをあてがうより、サービスに向くとの判断かもしれません。
しかも切り離す駅ではトカゲの尻尾きりのように後ろを置いていけばいいだけなのも理由でしょうか。
2016-11-13 日 14:16:51 | URL | たづ [編集]
たづさん、こんばんは。
鉄道以外でもコメントありがとうございます。

風土によるという説は大いにありそうです。
木曽も確かに須原の定勝寺など思いつく大きなお寺は禅宗ですね。
うちの先祖が住んでたのが旧国名では越前ながら今は岐阜県郡上市になっている地域なため山岳地帯の交通・交流史には興味をそそられます。
石川、岐阜(美濃)、福井に多い白山信仰は天台宗と結び付いてましたが現在の飛騨では白山神社はあっても天台宗はあまり聞かないですね。
長い歴史を持つお寺は宗旨替えをしていることも多いので昔はあったのかも知れませんが。
旧・苗木藩の廃仏毀釈は北恵那鉄道のことを調べてた頃に聞きました。国学が盛んな地域で仏教という一つの歴史を抹殺しようという動きに恐ろしいものを感じました。

3連で1両全室グリーン車~
今では北陸新幹線もあるので富山側より飛騨へアクセスする外国人観光客のグリーン車需要を見込んだのかも知れませんね。
仰る通りキロハが中間車しかないので他に適当な車両がないということもあるでしょうか。
2016-11-13 日 22:15:53 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する