FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
帝国鉱業開発天生鉱山専用線~1~(高山本線角川駅)
高山本線角川駅にあった天生鉱山専用線。
日通の専用線というだけでは何だかわからず一筋縄に行きそうにないと思っていましたが・・・。
角川駅には専用線一覧1951(昭和26)年版で帝国鉱業開発株式会社の専用線が記載されています。
1953(昭和28)年版では専用線一覧から消え、1957(昭和32)年版より1970(昭和45)年版まで日通の専用線が記載されています。

<帝国鉱業開発>
作業キロ:0.2km
作業方法:手押

<日通>駅表のバス駐車場?痕跡無し
作業キロ:0.1km
作業方法:手押

DSC_0032_201611032137081c3.jpg
角川駅の駅舎。最近まで木造駅舎でしたがJR東海のローカル線に増えつつある簡易な駅舎。寒冷地なのでさすがにドア付きの密閉構造。
駅裏の諏訪神社が良い雰囲気。

DSC_0035_2016110321371053c.jpg
以前あった2番線は撤去され棒線化されてます。2番ホームと諏訪神社の間が側線だった様子。
これで車両が入っていれば時刻表の表紙か青春18きっぷのポスターにでもなりそうな情景ですね。

DSC_0034_201611032137106f9.jpg
富山方を見た様子。駅舎は建て替えられたものの待合室はいい雰囲気の木造です。

DSC_0039_20161103213712810.jpg
ホーム富山方末端より見た様子。

DSC_0040_20161103213714659.jpg
振り返って富山方を見るとホッパー跡のコンクリートが見えます。

以下次回~
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 20:05:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する