■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
鶴舞線N3000系甲種回送
名古屋市交通局鶴舞線に17年ぶりの新車がやって来る・・・最近は地下鉄も日車製ばかりの中で久し振りの日立製、しかも名古屋には日曜日到着とあってこの日を楽しみにしていました。

DSC_0243.jpg
まずは東海道線垂井駅で撮影。
牽引機はEF66 113。
最近の甲種回送は牽引機がEF65といったような意外性はあまり無いようで。

DSC_0245.jpg
N3000系どんな車輌なのか敢えて事前に調べることはせず待っていました。
アルミボディーは東山線5000系以来で久し振りの登場。
一見鶴舞線というより東京メトロ東西線の新車に見えるような・・・

DSC_0250.jpg
名古屋に出て名古屋臨海の甲種回送大江に着くといつもの陸橋ポイントを確認。
デキ601+603が既にパンタを上げてスタンバってます。

DSC_0266.jpg
名電築港の構内をND552 9を先頭にして来ました。
日曜日に名古屋臨海東築線、名鉄築港線を甲種回送が走るとあって沿線は黒山の人だかり、下手なイベントより余程人出がありそうです。

DSC_0283.jpg
ND552 8を殿に東名古屋港駅へと入って行きます。

DSC_0303.jpg
地下鉄の電車は20m車6両のため東名古屋港旅客駅の有効長ではギリギリ入らないようで、一旦踏切を超えて埠頭側の貨物駅まで入ります。上に高速の高架が出来てからここに列車が入るのを撮るのは初めて。
ここでND552 9が切り離されてND552 8が単独で大江駅構内まで牽引します。

DSC_0307.jpg
東名古屋港駅を後にするN3000系。

DSC_0309.jpg
大江まで無事N3000系を送り届けたND552 8はND552 9の待つ東名古屋港貨物駅へ帰って行きます。

DSC_0312.jpg
デキ601+603の後ろに留置されるN3000系。
大江・赤池←デキ601+603+N3000×6+デキ604→金山の編成で深夜に名古屋市交通局鶴舞線日進工場まで送り届けられました。

因みにこの後でバスと地下鉄を乗り継いで夕方の日進工場を見に行ったのですが、まだ何もやっておらずシ~ン。
受け入れ準備のために日進工場入換用のDD35 1が出ていないかとちょっと期待していたのですが夜中まで出て来ないようです。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 22:31:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ