FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2015年末いすみ鉄道~その1~
毎年恒例の年末旅行、今年は房総、北関東へ行ってきました。
見場だった東金線を回って外房線大原駅着。関東非電化私鉄巡り6以来のいすみ鉄道乗車目的ですが列車はまだ入線してません。

DSC_0456.jpg
ちょっと大原の街中を回ってから大原駅に戻ってくると到着キハ28-2346+キハ52-125が到着していました。

IMG_1147.jpg
この車両が12年前の夏に氷見線で使われていたところをたまたま高岡駅で撮影しています。
さらに前には電化前の七尾線、小浜線にいたので金沢在住で小浜線利用者だった僕にとっては馴染みの車輌です。
探せば他にも写真が出て来るかも知れません。
というわけでキハ28に乗ろうとしたらこの日は1両貸切で乗れませんでした(T T)
やむなくキハ52に乗車。こちらも越美北線、大糸線で馴染みの車輌です。

DSC_0460_20151230222952f14.jpg
国吉で停車時間中に撮影。
観光列車なのですが見たところ観光客だけでなく地元の方の利用も多かったです。
そうなると気になるのは急行料金300円のこと。
好きで乗りに来てる私らのような人間は300円だろうが1000円だろうが上乗せしても構わないのですが普段利用する人にとっては負担なのでは?かといって次の普通を待つと1時間余計に待たなければならないことになるので止む無く乗っているという気がします。
観光客、鉄道ファン向けでは急行料金値上げしても良いので地元いすみ市、大多喜町在住の人であれば優遇措置として急行料金不要とかできないものだろうか?

DSC_0463_20151230223226889.jpg
上総中野まで行っても接続の小湊鉄道は夕方までないので大多喜で下車して上総中野行を見送り。
城下町をぶらりとして津知家のもなかを買いに行くことにします。

DSC_0464_201512302229540c2.jpg
以前来た時に乗ったいすみ206。まだ在籍はしてるようですが倒木に衝突して自走不能になったと聞いた後どうなっているのか分かりません。見た感じ損傷箇所は見当たりませんが。


2016(平成28)年10月29日追記
IMG_0268.jpg
キハ28-2346の他の写真が本当に出てきました。
撮影は上の高岡駅氷見線ホーム写真と同じ年、2003(平成15)年3月8日。
電化目前の小浜線十村駅で撮影してます。
上の氷見線画像では高岡鉄道部転属直後のため塗装がきれいだったようです。

十村駅は西側(東舞鶴側)で線路がほぼ直角に曲がっており、交換待ちで止まっていると山を下って来る反対列車が車窓から模型のように見えます。
黄昏れ時に急行「はしだて」とすれ違う時などローカル線の白眉とでもいうべき風景でした。

以下冬枯れの殺風景な中ですが十村の築堤を行くリバイバルわかさ。2003(平成15)年3月8日撮影
IMG_0274.jpg
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

気動車 | 23:17:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する