■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
住友大阪セメント名古屋SS専用線(東海道本線枇杷島駅)~2~
枇杷島のセメント専用線続きです。
専用線自体はさほど長くもないただの構内側線と言う感じですが荷降ろし装置が残っているのが特徴的です。

DSC_0113_201512112248460cd.jpg
道路を跨ぐガーダー橋。この上のレールは撤去済み。
ガーダー横にはコンベアが取り付けられています。

DSC_0110_201512142305165e0.jpg
左で貨車から降ろされて橋を渡ると今度は橋の下へ降りて線路下をくぐります。
専門家ではないのでコンベアの内部構造はわかりませんがスクリューコンベアかベルトコンベアでしょうか。
上り調子になっているのでエアスライドではないと思いますが。

DSC_0111_20151214230518c22.jpg
貨車の到着線側。年中モサモサに茂ってるのでわかり辛いです。

DSC_0116_20151214230519085.jpg
専用線と稲沢貨物線、城北線、東海道本線をくぐった先でコンベアは途切れています。

DSC_0118.jpg
以前は枇杷島駅東側にサービスステーションがありましたが枇杷島駅再開発の一環で東口広場のスーパー(左のピンクの建物)となっています。
そう言えばこの柵内には川も流れていましたが暗渠化されて地上から消えました。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:27:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ