FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
酒田港駅と東北東ソー専用線跡
DSC_0192_201508032232561c4.jpg
仁別の翌日は新庄でレンタカーを借りて再度真室川へ。
奥羽本線普通列車が秋田を出る1分後に新幹線が追ってくるダイヤになっていたので列車最後尾で待ち構えて撮影~。
真室川は前日と同じく雨だったので早々に切上げて国道344号で山越えをして酒田港へ向かいます。

酒田港では雨が上がり多少明るくなってきました。
とは言えスイッチャーも処分されて錆びた線路が目立つだけ。

DSC_0257_20150803223301d2a.jpg
風車をバックにDE10 3511を先頭にした列車が1本。

DSC_0262_20150803223303b8f.jpg
見覚えのある青いタンクコンテナがあります。専用線が廃止になった羽前水沢からトラックで持って来てここで列車に積み降ろしを行っているようです。

DSC_0253_2015080322325823e.jpg
こちらは東北東ソー専用線跡。

DSC_0255_20150803223300708.jpg
東北東ソー酒田西工場へと向かう線路は酒田方面(奥方向)から分岐し左奥の建物の向こうへ延びていました。
こちらはかつては日新電化という会社でした。名鉄広見線ライン遊園駅(現・可児川駅)から分かれていた名古屋パルプ専用線にいたDB-20という1956(昭和31)年日本車輌製20tDLが日車で整備の上転売されていますがこの専用線で使われていたのかも知れません。
ジャックロッド式で関東鉄道のDD502をL型機にしたようなスタイル・・・今でも同型機が千葉の某専用線で工場内の入換のみに使われているそうです。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:30:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する