■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
近江鉄道モハ220形引退イベント
近江鉄道モハ220形が5月31日で旅客運転から引退ということで近江鉄道の全路線を運転するというイベントがありました。
機関車が本線に出なくなり、日中の運転本数が減って最近出かけてなかった近江鉄道・・・リンク先の社長さんから情報をもらって出かけてきました。
近江鉄道最後の釣り掛け電車で大学時代は毎日見ていた馴染みの電車で。
自家製の小型車体と手持ち部品を組み合わせたものですがまとまったデザインの近江鉄道彦根工場の力作です。
DSC_0399.jpg
まずは朝日野~日野で撮影。
田植えをしたばかりの田圃と黄金色に実った麦畑がありどっちにするか迷った末、田圃の方に。
お目当てのモハ226が朝日野駅から釣り掛けモーターの音を盛大に轟かせてダッシュして来ました。
線形が良い近江本線(最近は愛称で「水口・蒲生野線」と言うそうな。何だか道路名っぽい気が・・・^ ^;)ならではの光景ですが、この日は晴れても強風が吹き荒れて折角のMT15の爆音も半分かき消されてしまいました。

DSC_0417.jpg
彦根へ移動する電車待ちの時間を利用して朝日野駅の北側(米原方)でも貴生川行800系806F編成(モハ806+モハ1806)を撮影。
以前はステンレス無塗装だったドアも黄色に塗られ、行先表示もLED化されたので見慣れた姿とは少し印象が変わったような。

DSC_0434_20150606164750728.jpg
彦根で少し休憩してからよく行っていた撮影地へ。
背景全てが佐和山の木々となるので車両の色が引き立ちます。
まずは900系モハ901+モハ1901。登場してからここで撮影するのは初めての車両。
元西武101系ですがスタイルは塗装以外西武そのままの印象。
近江鉄道と言えば前面だけでもオリジナルスタイルへと改造するように改造熱心なイメージでしたが、車体の見てくれに関してはこの900系以降大きな改造をしなくなった様子。

DSC_0438.jpg
今度はさっき朝日野で撮った806Fが戻って来て佐和山トンネルへの坂を登って行くところを後打ち。
モハ226がやってくる時間が近づいてきたので周りにだんだん撮影者が増えてきました。

DSC_0450_20150606164752b97.jpg
だいぶ周りに撮影者が増えてきてようやくモハ226が現れました。
スノープラウ付なので前面アップ気味に。

旅客営業は終了したモハ220形ですが、保線用の貨車牽引に使われる機関車代用のモハ221や今回走った除雪電車モハ226は非営業用車としてしばらくは使われるのでしょうかね?
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

関西私鉄 | 17:54:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ