■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
GWのひたちなか海浜鉄道~その3~
ひたちなか編の最後~
那珂湊駅です。
いつも中根か磯崎辺りで撮ってから那珂湊へ足が向くことになります。

DSC_1224.jpg
湘南型のローカル私鉄気動車らしいデザインなのにコルゲート付きステンボディーが独特の雰囲気を醸し出すキハ601。
1960(昭和35)年の新潟鐵工所製で1992(平成4)年廃車・・・ってことは廃車になってもう23年にもなるんですね。
車体が綺麗なので廃車からまだそんなに経っていない気がしてしまいます。
余ったDT22系の台車でもあれば宛がってやりたいような・・・。

DSC_1258.jpg
車輌は国鉄形ですが那珂湊駅阿字ヶ浦方のこの急カーブは私鉄らしい雰囲気。
ややこしい踏切があるのでここは必ずタイホーンの音が聞ける場所でもあります。

DSC_1261_20150515000455074.jpg
ここから殿山までの勾配区間も撮影したら面白そうですが線路と平行した道はなさそうですね。
駅前に出ると駅前を横切る県道6号線が大渋滞。
渋滞は那珂湊お魚広場へと続いていました。昼食時は過ぎていたのですが行列してる店ばかり。
行列して時間を浪費したくない(待ち時間だけで勝田~阿字ヶ浦を往復できそう・・;)し他にも知っているお店はあるので、那珂湊駅近くの中華屋さんで那珂湊焼きそばを食べることに。

DSC_1266.jpg
島原鉄道急行色のキハ2005。朝は上屋内にいたのに構内入換が行われたようで・・・見たかったな。
キハ55急行色風から島原のヒゲ付きに・・・
dc55.gif
次の塗装変更があるならこんなのも如何?

DSC_1284.jpg
もう1度阿字ヶ浦まで行ってから家路につくことに。
勝田に付くと丁度常磐線のE657系特急「ときわ」が1番線に入線中。
特急「ときわ」と準急「ときわ」の並びが実現~(どっちもヘッドマークがないのでわかりませんが^^;)



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 21:31:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ