FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
GWのひたちなか海浜鉄道~その2~
中根から一駅勝田側へ戻って金上駅。
農村の駅から一駅で今時の住宅街の駅です。
DSC_1158.jpg
交換設備が復活してラッシュ時間帯は勝田~那珂湊の区間運転列車も設定されました。
しかし私が気になるのは右に見える倉庫群~♪

DSC_1165.jpg
湊線で貨物輸送が行われていた頃の名残なのでしょう。
当時はもう1本側線があったのかな。

DSC_1173.jpg
金上駅の勝田側を行くキハ2004+キハ205。バックの並木は陸上自衛隊駐屯地と日立工機。
日工前~金上は駅間距離1.2㎞ですが一直線なので金上駅からでも日工前駅に止まっている列車が見えます。

DSC_1189.jpg
徒歩で再び中根へ向かいます。
道はかなりややこしく線路沿いには進めません。
地元の方曰く「隣の家へ行くのにも一旦県道まで上らなければ行けないので不便~」とのこと。
湊線開業前(勝田~那珂湊開業が1913(大正2年)12月なので明治時代のことですね)は線路の位置に道があったとか。
この築堤の箇所は直線距離では金上からのが近いですが中根から歩いたほうが便利です。

DSC_1198.jpg
大回りを強いられつつもようやくたどり着いた目的地。
海に近い湊線にありながら深い山中の路線の雰囲気漂う原踏切。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 00:18:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する