FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
七尾線の客車列車
前回に引き続き北陸本線金沢駅です。
時はさらに遡って1988(昭和63)年11月21日・・・長く続いた昭和の最後の最後。
金沢駅はまだ高架化工事中でした。
フジテレビの企画でオリエントエクスプレスが国内を回っていた頃、金沢駅でも展示があり放課後に御近所の親子3組で見学に行ったわけですが・・・。
オリエントエクスプレスがどうのというよりも平日夕方の駅風景で、しかもカメラを持たせてもらったというわけで地下道を行き来して各番線で撮影しまくったのでした。
当時は小1で他の子も幼稚園年長なんで今から思うと母はかなりハラハラしていたのでは?(^ ^;)

001_2015030622093803d.jpg
当時は七尾線でラッシュ時にDE10+12系の客車列車が運転されていました。
このホームは「0B番線」で向かいが駅本屋側の「0A番線」で七尾線用のキハが発着するホームでした。
「0番線」なら支線の分岐駅でよく見かけますがA,Bが付されているのは結構珍しかったような。
牽引機はJR西日本のDE10 1116。

IMG_0456.jpg
客レ無き後も金沢運転所に長く配置されて運転所隣接の金沢貨物駅構内でJR貨物から委託された貨物の入換を行っていました。今は富山に配置されているようですが北陸本線の3セク新会社転換後はどうなるでしょうか?

20150306.jpg
後ろの12系客車は白帯を省略されて青一色の姿。
最近はJR西日本の方針で北陸本線の普通車は青単色化が進み急行型電車475系列が青一色になっています。
側面から見ると色合いが若干違うもののこの時の七尾線客車を連想してしまいます。
当時の北陸本線では修学旅行・団体用にも12系客車が使われていましたがそちらにはちゃんと帯が入っていました。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

過去のアルバムより | 08:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する