FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
金沢駅のスーパーかがやき
北陸新幹線の開業も近いので第2の故郷金沢駅の様子を何回か紹介します。
第1回目は1990(平成2)年6月6日・・・金沢駅が高架化したのでその翌日見に行った時の一枚です。
当時は小学校低学年・・・既に四半世紀も前なんですね~。
003_20150306000852855.jpg
485・489系北陸特急が最もカラフルだった時代。
「国鉄色」をはじめ「スーパー雷鳥色」、「白山色」、「上沼垂色」、そしてこの「かがやき・きらめき色」と百花繚乱でした。
新幹線連絡の速達列車として金沢~長岡の「かがやき」、金沢~米原の「きらめき」がありましたが、停車駅が少な過ぎるためかえって乗ったことがない~(^ ^;)
「スーパー雷鳥」で国鉄色+かがやき・きらめき色+スーパー雷鳥色の混色編成が一時期存在してたので乗った覚えがあるくらいでしょうか。
どちらも金沢から東西に向けた新幹線連絡用列車でしたが、既存列車と左程分ける意味もなかったのか10年ほどの命でした。
しかしその「かがやき」が新幹線そのものになって金沢駅へ帰って来るとは予想だにしませんでしたね。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

過去のアルバムより | 00:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する