FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名鉄EL121,122の試運転
前回はデキ401,402の入換を見たものの、EL121,122は工場内に収まったままだった舞木工場。
試運転は平日でしょうから土日祝しか休みがない勤め人に撮影は困難かと思われましたが、2月11日(水)は建国記念日。
前後に土日がある連休ではないので、土日休みの事業所でも或いは稼働している可能性があります。
ということで何か予感に突き動かされ再び舞木へ~。

DSC_0466.jpg
というわけで構内の1番線を利用して習熟運転中(?)の様子が見られました。
まずは窓上の前照灯を点灯して走行。
前から見るとEL121、122とも「EL120」のナンバーが付いています。
普通は車番の「EL121」「EL122」と入るはずですが何故かこんなことに。
これでは前面だけ見てもどっちがどっちか判別できませんね(^ ^;)
因みに構内で習熟運転(?)を行っていたのはEL122号。
最近の名鉄ステンレス電車(3150,5000系など)と同じ電笛を鳴らしては構内を行ったり来たり。

さてEL122は構内を何度も往復運転しているもののEL121は建屋内にいるのか・・・と思っていたところ何とEL121が下の本線上を名古屋方面から豊橋方面へ駆け抜けてて行くのが見えました。

DSC_0479.jpg
一時間もすれば帰って来るだろうと近くの踏切へ~。
舞木信号場を通過していくEL121を後打ち。
やっぱりスノープラウのある機関車はいいですね~。

DSC_0485.jpg
舞木工場の下手から見たEL122。
ところでEL120形なのかデキ120形なのか情報が錯綜してまだよくわかりません。
「120」という番号はデキ100形(1924,1926年 名古屋電車製作所製20t機)、デキ110形(1951年 東洋電機・東洋工機製25t東洋紡私有機 現在の福井鉄道デキ3)があったのでその続番かと思いきや名鉄120周年にちなんだものだそうで。

DSC_0495.jpg
美合~藤川の旧・東海道松並木からEL121が伊奈へ走り去っていく様子を。
台車が電車用のため機関車にしては車輪径が小さく、車体を1色に塗っては胴長短足な感じになってしまいます。
そこで裾部を床下機器と同じグレーに塗り分けて見た目のバランスを整えることにしたようです。
似たような手法は西武→大井川E31や松本→岳南ED40など比較的新しめの私鉄電機に見られますね。



EL121、122のメーカー出場時の様子をリンク先の社長さんが記事にしておられます。
★北府中のスイッチャー★名鉄向け新形電気機関車甲種輸送
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

電気機関車 | 20:36:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
早速試運転していますか
西宮後さんこんばんは
EL120、早速試運転しているのですね。さすが、行動に移すのが早いですね。(^^)

スノープラウが付いていますが、
名古屋の雪のことを考慮したのか、単純に

  メーカー 「付けても付けなくても価格一緒ですけど、どうします?」
  名 鉄  「じゃ、とりあえず付けといてください。後で外しますから」

なのか、どうなのか…。苦笑

「私鉄にJRみたいな顔なんて」と思ってしまいがちですが、
考えてみれば、歴代の私鉄電機の顔って、同時期に製造された国鉄電機の顔と似たり寄ったりですよね。
西武のE851とか、回顧録で「フランス国鉄BB9200のデザインに刺激されて」
とかなんとか書かれていて、丸窓はたしかにその通りですが、
ふつうに見るとやっぱりベースはEF65ですよね。
2015-02-14 土 22:57:52 | URL | 社長 [編集]
国鉄が先か私鉄が先か
社長さん、こんばんは。
どうもこの日が初めての本線走行だったようですね。
いいところを見ることができました。

スノープラウはどうでしょうね。近年は気候変動が激しいので万が一のために・・・と付けたのかも知れません。
因みに歴代名鉄電機でスノープラウ常設の機関車はいませんでした。
名鉄で大型スノープラウを付けていた路線というと600Vの揖斐・谷汲線くらいでしょうか。

国鉄車の設計流用は蒸機から電機まで、さらに気動車でもかなり多かったですね。
中にはDD13のように私鉄で試作車が先に登場なんて例もありますからどっちが先かというのはケースバイケースですが・・・。
西武は電機以外に電車も機器を国電と共通化していましたね。
関東私鉄は特にミニ国鉄の雰囲気が強い気がします(^ ^)
2015-02-15 日 22:02:41 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ