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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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仁別森林博物館の保存車~2~林鉄の自動ブレーキ
鉄製運材貨車~。
あまり運材貨車まで注目する人は少ないようですが、これがないと森林鉄道ではありません。

IMG_0514.jpg
ブレーキ時に車輪を押さえ付ける制輪子は両輪とも内側に付いています。

IMG_0512.jpg
そしてサイドブレーキは足踏み式・・・1両に1個所ペダルが付いてます。

IMG_0506.jpg
そして最大の特徴は自動ブレーキ(と言っても旧型電車や機関車の自動空気ブレーキのことではありません)。
機関車牽引の列車で機関車だけブレーキをかけると後ろの車両が機関車を突き上げる現象を「ドン突き」といいますが、その力を利用してブレーキをかけます。
バッファーの上にあるフックは連結環を引っかけるところ。

IMG_0507.jpg
バッファーの後ろはこんな機構になっています。

IMG_0507-1.jpg
ブレーキ時の各部の動作はこうなります。
バッファーの後端が①力点を押し、③作用点と④力点をつなぐロッドで車軸の下を介してブレーキ力が制輪子につながっています。

自動ブレーキの特徴を書き出して見ると・・・
♠長所
 ①各車にブレーキ手が乗務する必要がないのでコスト軽減、安全性アップ
 ②エアーブレーキよりは安価で簡単な改造で設置できる
   木曽森林でエアーブレーキ改造が進んでたのはかなり特別なことだったようで(^ ^;)
♦短所
 ①入換時に推進運転ができない
   推進運転ができるように切り替え装置付きの貨車もあったようですが手間ですね(- -)
 ②編成の後ろほど前後に揺さぶられて発車・停車がぎくしゃくする
   木曽で自動ブレーキが本格採用されなかったのはこれが最大の理由なようです

自動ブレーキは各営林署でそれぞれ工夫して使っており、山田式・七座(ななくら)式・本庁式など色々な方式が存在していたようです。
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(青森、秋田営林局) | 22:41:10 | Trackback(0) | Comments(0)
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