FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
仁別森林鉄道~インクラへの道 2~
いよいよ平坦な区間(と言っても普通の鉄道と比べれば急勾配)が尽きてインクラインが始まります。
IMG_0460.jpg
この辺で複線になっていた線路が合流してインクラインにつながっていたのでしょう。
秋田から来た内燃機関車はインクラ下のここまでしか入れませんでした。
上部軌道用の機関車はいたのかどうか不明~。

IMG_0443.jpg
インクラインの下部区間には見事な枕木の列が残ります。
水っぽい区間なので土留めの意味もあるのかな?

IMG_0444.jpg
外側の犬釘はスパイクされたまま。
枕木は単線分だけなので蹴上のような複線式のインクラではなく中央にのみ交換所がある一般的なケーブルカータイプだったのでしょうか。

IMG_0447.jpg
中央部には交換所の跡らしい路盤が広がる部分も。

IMG_0451.jpg
インクラの操作施設があったと思われる付近には特に何も残ってません。
巻き上げ機がないブレーキのみの施設だったのではないかと思われます。

IMG_0453.jpg
しばらく続く上部軌道。
ここにも時折枕木が見られますが間もな登山道はく軌道と分かれて沢に下って太平山の方へに登っていってしまいます。
登山道から分かれた軌道跡は草に埋もれて判然としません。
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(青森、秋田営林局) | 21:58:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する