■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
山形交通高畠線2(一本柳~高畠)
山形交通高畠線廃線跡の続き。
サイクリングロードなので痕跡は左程ありませんが車窓風景を疑似体験できるのはいいですね。

IMG_0399_20140819222902535.jpg
一本柳駅から1.4kmで竹ノ森駅。
当時の石積みホームが残ります。
現役時の写真を見るとここも駅本屋側(左)に側線がありましたが、ホームが低く貨物上屋などがあることから旅客電車同士の交換設備ではなく貨物側線ではないかと思われます。
駅舎は高畠石を積んだ立派なものがあったそうですが道路の拡幅などで跡は残っていません。

IMG_0400_201408192229047ff.jpg
高畠へ向かう途中なだらかな小山に果樹園のハウスが・・・見た目はダイオウグソクムシ??

IMG_0402_20140819222905715.jpg
国道399号線を渡ると高畠駅構内に入ります。
構内入換などで電車・電機が姿を映していた線路脇のため池は健在。

DSC_1371.jpg
高畠駅舎。高畠線最大の遺構というだけでなく高畠石を使った代表的建築です。
高畠鉄道電化後の1934(昭和9)年の建築です。

DSC_1373.jpg
石積みですが重苦しさはなく、明るいクリーム色が軽快な雰囲気。
鉄道に関心がない人でも一見の価値はあるでしょう。
町のランドマークと言って良いオーラを放つ名建築ですが市街地から若干外れてしまうようで駅としての役割がないと人が集まらない様子。
駅舎内は当時の料金表が窓口に残り、駅務室や待合室に現役時代の写真が展示されているようです。
たまには建物内も公開されているようで管理が行き届いています。

DSC_1372.jpg
駅前のバス車庫も駅舎に合わせています。
マイクロしか入ってませんでしたがここは是非路線バスやタクシーを並べて見たいところ。

IMG_0428.jpg
駅舎脇のトイレも高畠石!
蔦が絡んでこれまたいい雰囲気です。

IMG_0427.jpg
さらに構内を挟んで北側の変電所も高畠石!!

次回は高畠駅保存車両群です。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

廃線跡(一般鉄道) | 23:18:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ